ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回ドラムミーティング

また、やります。

2012年 6月 21日(木曜日)

富良野勤労青少年ホーム 2階 音楽室

18時(ごろ)~21時(ごろ)


ドラムミーティングは、日頃バンド活動やライブ打ち上げなどで、ついギターやエフェクターの話しで埋もれてしまいがちな(笑)ドラムの話を、心おきなくマニアックに語り合おうという企画です。

ドラムを眺めたり、叩いたりしながら出来るところが、最大の「売り」です。

老若男女、初心者ベテランを問わず、ドラマー、ドラムをはじめようと思っている方、ドラムが好きな方、誰でも参加できます。参加料などは不要です。


持ち物

スティック

秘蔵のスネアやシンバルなども、持ち込み自由です。


終了後、市内某所で打ち上げ反省会をする予定ですが、強制参加ではありません。



お題は、毎回特にありませんが、新しくミキサーを入手したので、PAのためのチューニングとか、エフェクターの使い方などの実験はするかも知れません。(しないかも知れません笑)


なので、PAに興味のある方も参加してくれると面白いかもです。


よろしくお願いします。
  1. 2012/06/17(日) 21:52:20|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロック上等、ありがとうございました。

[ロック上等]

PSYCHEOUT PRESENTS

[3P祭り]

歪み王決定戦


参戦させて頂きました。

2012051501.jpg

初SOUND VILLAGE

中音も外音も最高でした。

TRASHは、全くもって「胸を借りた」状態
みんなとっても格好良かったです。

こんな僕らを、暖かく迎えて頂きありがとうございました。

打ち上げも最高でした。



対バンのSEVENTHGATEのメンバーさんだったと思うけど、

「8弦ギターに5弦ベースかぁ、スゴイですね~」

「ギターもベースも、弦の数が多いけど、ドラムは何の数が多いんですか?」


お「口数が・・」

2012051502.jpg

「手数が」と言えるように、精進します(笑)
  1. 2012/05/15(火) 23:03:11|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日

母の日ですね。

みなさん、お母さんを大切にしていますか?


僕は


今日はライブです。

2012051301.jpg

使い古したスティックを捨てて、新品をスティックバッグに入れました。

気合いも入っていますが、緊張もしています。



SOUND VILLAGE

旭川市3-18

0166-33-9199


[ロック上等]

PSYCHEOUT PRESENTS

[3P祭り]

歪み王決定戦


ADV1000円

DAY1500円


OPEN3:30

START4:00


出演順

1.  SEVENTHGATE

2. TRASH

3.  BRASZ

4.  CLOUD CHARMER

5. SPLIT FIRE 

6. PSYCHE OUT


僕らは2番目です。

旭川のライブハウスで演奏なんて、初め・・



あ。


思い出した。


20年以上前、旭川の西武9階にあった、たしか「studio 9」と言うところで

「勝ち抜きBAND合戦」というのに出たことありました・・

いわゆる、バンドブームの頃ですね。


なんか、何回だか勝ち抜くとスタジオ録音でデモテープ(笑)とかを作ってくれるとか言う
「イカ天」みたいな企画。


もちろん、一度勝ち抜くことなく惨敗でしたが(爆)


いかん、思い出したら、ますます緊張してきた。



関係者の皆様、よろしくお願いします。

打ち上げも、時間限定で参加します。

いっぱいお話しさせてくださいね。


  1. 2012/05/13(日) 10:55:43|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロック上等前哨戦

26日

旭川SOUNDVILLAGE

観戦してきました。

2012022801.jpg
ELYSION

2012022802.jpg
HOP

2012022803.jpg
PSYCHEOUT

2012022804.jpg
獣獅魔都

みんな格好良かったなぁ。

全部は見てこれませんでした。
ブラズのTARAさんとか、スプリットのひでおさん、キヅッチ兄さん、色んな方々にもお会いしました。

来月はTRASH企画。

頑張ります。




それと、本日の戦利品
2012022805.jpg
  1. 2012/02/28(火) 22:13:52|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

買っちゃいな

お仕事始まって居る方も居ますよね。

僕は連休ってのが一年を通して年末年始しかないので、9連休です。

家でじっとしてるのもアリですが・・

まえから気になっていたヤツを、我慢できずに買っちゃいました。

2012010401.jpg

チャイナシンバルと言うヤツです。

なんで我慢してたのかというと、チャイナ系はすでに一枚持っているからで、頻繁に使うものでもないし無いと困るものでもないからで・・・

あ、ドラムセット自体が無いと困るものでなはないですが(笑)

すでに持っているのは、ジルジャンの「SWISH」と言うヤツで、結構古いんですが、いわゆるエフェクト的なサウンドより「ジャーン」というわりと普通の音がするのです。

それで、もっとこうエフェクト、効果音的に「グワシャン」という音がするヤツが欲しかったワケなんです。

2012010402.jpg

結局はたまにはなんか買いたい、という欲望を、あまり我慢すると今度は関係ない?ギターとかベースとかアンプとか欲しくなってしまうわけで・・

いろいろと言い訳をしておりますが(笑)


決め手になったのは、この名前

2012010403.jpg

オリエンタル・チャイナ・TRASH

へへへ・・そう、バンド名と同じね。



ちょうど去年の暮れ頃から、いつも行くリサイクルショップに3枚のチャイナシンバルがありまして。
パールのCX600Wildのチャイナ、PAISTE2002のROCK CHINA、そしてこのTRASH。どれも18インチ。


普段書かないけど、値段書いちゃいますが
TRASH ¥12,980
PAISTE ¥10,000(かなり歪みアリ)
CX600Wild ¥7,980(少し歪みアリ)すでに売れていた

ドラマーの皆さん、どうですか?
迷う値付けでしょ?


みんな同じ値段だったら、迷わずTRASH買います。
もし歪んでいなかったらPAISTE買いますね。


PAISTEやCX600Wildの「シートシンバル」の方が、こういうチャイナ系は刺激的で破壊的な音がするので、向いているんですが、シート宿命で歪みは来やすいです。歪んでも音は問題ないんですが、歪みの先には「割れ」が待っていることが多いので、ちょっと躊躇しました。


別な買い物が思ったより安く済んだので、思い切って買いに行きました。

レジに持っていくと、なんと2割引!
おお、コレは「お年玉」だわ。




ってことは

あのPAISTEは8千円??


このままいると、もう一枚チャイナを買ってしまいそう(爆)なので
帰ってきました。

次の練習が楽しみです。
  1. 2012/01/05(木) 00:06:11|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

