ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

叩いてみよう

前回、スティックを買いに行こうと言う話をしました。楽器屋さんに行くと色んな種類のスティックがあって迷うと思います。最初から自分にぴったり合ったスティックを手に入れることは不可能に近いと思うので、とりあえず適当に手にとってみて、印象で決めて構わないです。適当じゃ困る、という場合は国産3大メーカー(パール、ヤマハ、タマ)のヒッコリー製の中から選んでください。この3社のものは、作りもしっかりしているし、値段もお手頃なので良いと思います。良く、バケツなどにどっさり入って売っている激安品はオススメしません。これはB級品で仕上げがうまく行っていなかったり、検査で落ちたものなどが流出したものと思います。見た目はあまり変わりませんが、特に重さにばらつきが多いので、練習用としても不向きです。

どうしても選べないという方は、ドラムすこさんも使っている、パールの110Hを買って下さい。


スティックを買ったら、とりあえず何かを叩いてみましょう。ドラムの練習は一にも二にも叩くこと。叩かないと始まりません。ドラムを持っていない人は、少年ジャンプを数冊重ねて叩いても良いです。とにかく、何か叩くこと。空振りは練習にならないし、手首を痛めるのですすめません。イメージトレーニングでエアドラムする人は、スティックを持たずにやる方が良いです。

叩いて音が出る感覚、跳ね返りの感触を養うことが大事です。本物のドラムが一番良いですが、一般家庭では絶対無理なので、練習台を買うのも良いですが、読み古しの漫画が一番でしょう。出来れば、椅子に座って、椅子の高さよりジャンプ1~2冊高くした少年ジャンプ練習台を叩いてみましょう。

叩くのは、好きなCDでもかけて、細かいことは言わずにタンタンタンタンでもタカタカタカタカでもいいですから、とにかく曲に合わせてテンポよく叩くことを心がけてください。ドラムの教則本には、色々なストロークやルーディメンツ、パラディドルなど載っていますが、プロドラマーを目指すならともかく、普段バンドで叩くにはほとんど不要のものです。出来るに越したことはないですが、出来なくてもドラムは叩けます。


ここで、スティックの持ち方ですが、初心者だけでなく、ある程度叩ける中級者以上の方にも今一度確認して欲しいところです。皆さん結構いい加減だったり、無理なグリップで叩いているのを見かけます。

すわり方
まず、椅子にリラックスして腰掛けます。ある程度深く腰掛けて、両足を浮かしてもふらつかない位置を確認してください。背筋はまっすぐにして下さい。モデルはたくろぅです。叩く前には準備体操というか、肩、腕、肘、手首、指のストレッチを心がけてください。

もち方
スティックは、まず全体の約3分の一のあたりをつまみます。

持ち方2
そのまま全部の指でそっと包み込むます。絶対に握りしめてはいけません。

握りしめると、スティックの自由な動きを妨げて、いい音が出ませんし、何より手首に負担がかかって腱鞘炎になります。長い時間叩いて疲れてくるとついつい握りしめてしまいますが、それこそ何時間叩いても柔らかくグリップできるように練習してください。

チカラは入っていません
実際に叩いているときは、緩くグリップした手の中でスティックが遊ぶぐらいの感じを心がけます。最初はスティックを落としますが、慣れれば段々落とさなくなります。めろん池田もステージでは最低一回はスティックを落とします(笑)

うわばきです
ドラムは足も使うので、靴は何を履くかという議論もありますが、私は何でも良いと思います。裸足でも良いですし、スリッパでも良いです。ヘビーメタルな方はロンドンブーツでしょうし、ジャズ屋さんはスーツに革靴なんてこともあります。慣れれば何を履いても大差ありませんが、足首はある程度自由に動いた方が良いので、私は最近学校の上履きのような底の薄い運動靴を愛用しています。モデルはたくろぅです。


撮影をしていたら、BLAST JAILのドラムすこさんが
NEWスネア
を持って現れました。すごい人気で何ヶ月も待ったそうです。日本を代表するヘビーメタルバンド「ラウドネス」の樋口宗孝シグネイチャーモデルです。ハードケース付きでメタリックな装飾が施された素晴らしいスネアです。早速叩かせて貰いましたが、ずば抜けた音量とヌケの良さ、繊細なタッチにも抜群に反応がよいです。私は、特にスナッピーの反応がよいと思いました。BLAST JAILの爆音に埋もれず、がんがんビートを刻んでくれると思います。ギターさん、音量上げすぎないでね。

満面の笑顔
NEWスネアの前でご満悦のドラムすこさん。


おっと、忘れていました。今日のオススメの一枚。
レインボー・オン・ステージ
ディープ・パープルを脱退したリッチー・ブラックモアが結成したバンド。これも名盤中の名盤。若かりし頃のめろん池田は、このジャケットを見てツーバスのセットを買うことに決めました。カッコ良すぎ。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/15(火) 22:24:48|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ぶしゃしゃー!

そーなんです どらむすこさんは わざわざわしに電話をかけてきて 「めたりすとさん わしのスネアとどいたぜぇ!」と興奮状態でした!「なまら ええでぇ」ともゆってました。さらに「めろんさん いまかえってったぜぇ」ともゆってましたが・・・リハがたのしみだす!
 さらに“レインボウオンステージ”の大サービス!“メンオンザシルバーマウンテン”は スタジオ版ではなんだかよくわかりませぬが これは絶品!
わしは 中学1年のとき センパイの家でこれをきいて むぐすほどのショックでしたぜ!“キルザキング”も もちろんおもいでとともに いまだに血ィ沸きニクおどる 名曲中の名曲! ここいらはかつての“ステレオ”で大音量といきたいとこです!
  1. 2005/11/15(火) 23:06:03 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/16(水) 09:21:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

恥ずかし・・・

モデルになったのは初めて・・・。(汗)
えぇ、あくまで「モデル」です。未熟者の卵な僕は普段からこんな握り方はしてません!(笑)
自分もドラムすこさんのにゅーすねあを叩かせていただきました。「スンバラシーッ」の一言に限りますな!
とりあえず今はおやじぃから借用中のスネアで満足ですが(笑)
  1. 2005/11/16(水) 11:00:12 |
  2. URL |
  3. たくろぅ #-
  4. [ 編集]

温泉!

ども、温泉です。

めたりすとさん、レインボーは良かったよね。ツーバスの置き方、角度、穴の大きさまで真似しました。

たくろぅ、いつかマイスネア買う時の為に、いろんなスネア叩いておいた方がイイよ。

じゃ、わしはこれから宴会。
  1. 2005/11/16(水) 17:02:04 |
  2. URL |
  3. めろん池田ケータイ #-
  4. [ 編集]

いやー昨日はどうもでした。ひさしぶりに子供の頃親に物を買ってもらってやっと届いたとゆう感じで、嬉しくなっちゃいましたよ。さきほどのスティックの講座のように、スネアを叩くその一瞬だけグリップを握り振りおろす・・・みたいな。まあー私も練習しますわ。
  1. 2005/11/16(水) 19:01:03 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

今日

キクヤに樋口モデル売ってたよ。いや、買いそうにはならなかったけどね??
  1. 2005/11/17(木) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. めろん池田ケータイ #-
  4. [ 編集]

ところで

オススメCDの下側にコソーリBLAST JAILのCDが置いてあることに気づいた人はいなかったのね・・(笑)
  1. 2005/11/24(木) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

ぶらじぇCD

が配布されてることさえ 知らない奴のほうがおおいんでないですか?(笑
だいたいBLAST JAILてしらないとか・・・(爆
  1. 2005/11/25(金) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

つーか

このブログに来ている人のほとんどは身内と言いましょうか(笑)近しい仲間でしょうから、BLAST JAILさんを知らない人は居ないと断言して良いんじゃないでしょうか。
それに、めたりすとさん本人が思っているより「有名人」ですよ。いや、マジで。
  1. 2005/11/25(金) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/9-8ba8566b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad