ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷろぢぇくとX

レコーディングについてのレスが多いので、噂のプロジェクトの事を少々書きましょう。これは、めたりすとさんのかねてからの野望であった「富良野アマチュアバンド・オリジナル・オムニバスCD」作成プロジェクトです。詳細はいずれBLAST JAILさんのブログ等で紹介されると思います。乞うご期待。

めろん池田は、レコーディング担当としてお手伝いしています。6バンドの収録が終わりました。時間や場所の制約が多い中、参加バンドの皆さんのご協力で順調に進んでおります。予定では、もうひとつかふたつ参加がありそうです。


レコーディング機材等についてはいずれまた書きます。

レコーディングは基本的に8チャンネル一発録り。バンドによってはボーカル等後録りもしました。音の分離(セパレーション)は悪くなりますが、バンドらしさ、ライブ感を重視しました。それぞれ、バンドの方に聞いて貰いながら仮ミックスは済んでいます。

今後、モニタースピーカーを変えながらトラックダウン作業に入ります。基本は大きいステレオで聞くことを前提にしていますが、昨今のオーディオ事情を考えますと、ミニコンポやヘッドホンプレーヤーでの音も考えていくつもりです。

ミックスダウンもできればバンドの方に聞いてもらいたいので、要望があれば出向いていきますが、できれば我が家に来てもらって確認をお願いします。


>みぞむさん、Bi-Shopさん
現場での仮ミックスとだいたいの音づくりは「聞こえた音」を基準に考えています。ですから、演奏を聴いた直後、その音を忘れないうちに「荒削り」を済ませたというつもりです。早くやらないと、忘れてしまいますからね。

人間の耳には脳内エフェクターとでも言いましょうか、元々すごい高性能のイコライザーとコンプレッサーが組み込まれています。また、聞きたくない音や耳障りな音は、無意識のうちに顔の角度を変えたりして微調整しているのです。

ところがマイクは正直ですから、ありのまま全てが録音されています。あくまでも「自分はこう聞こえた」というイメージを目標にさせてもらいました。ですから、演奏者本人としてイメージの違いを感じたなら遠慮なく言って下さいね。


やはりといいましょうか、上手なバンドほどバランスが良く、仮ミックスも楽でした。録音が早かったバンドほど、自分たちが上手だと自信を持ってください。よく練習することと、場数を踏んでいることにかなうモノはありません。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/11(土) 22:23:35|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

野望!

もあれですが CD作成に関しては おもったものよりはるかにレベルの高いものを つくっていただいてるとおもいます。
 世に送り出す作戦としては わしの主観ばかし述べまくってましたが まだまだみんなの意見も聞くべきかなとおもっております。

 やはり 幅広く見る(聴く)ちからを持ったエンジニアといえば みんなのレスからもわかるとおり 仲間内ではめろん氏をおいてほかにいないんでないですか?
 たしかに わしの場合であればギターのおとばかし聞いていたり 無意識に選り分けたききかたをしておりました。
 今回 他のバンドの録音現場にも立ち合わせていただき 自分にとってもおおいに役に立ちました。
 完成がとてもたのしみです!

  1. 2006/02/11(土) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

なるほど…

そういう意味では他のバンドのレコーディングに立ち会ってみたかったですね。
  1. 2006/02/12(日) 01:36:48 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

わたくし・・

エンジニアではなく、ただのバンドマンなのですが・・
ていうか、普通のオジサンなのですが(笑)

Bi-Shopさん
トラックダウンに立ち会いませんか?
  1. 2006/02/12(日) 09:47:19 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

おおっ!

>トラックダウンに立ち会いませんか?
それは是非!
  1. 2006/02/12(日) 13:38:20 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

レコーディング

した後に再生するとまさに自分達の演奏を鏡で見てる様な感覚でクリアな音でした☆そして自分の下手さもクリアに・・・(笑)ミックスとても楽しみですo(^-^)oよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/02/12(日) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

とは、エンジニア冥利に尽きる御言葉ですな。
最終的に、めろん池田好みになってしまわないように、立ち会いは希望いたします。各自ご連絡下さい。
  1. 2006/02/13(月) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/87-bf895008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

