ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッドの話(続編)

昨日のつづきです。

EVANS(エバンス)
レモに次ぐヘッドメーカー。2枚のフィルムの間にオイルを挟み込んだ「ハイドローリック」はスティーブ・ガッドの人気とともに一世を風靡しました。

ジェネラ(コーテッド)
裏側にリングミュートを最初から装備したヘッド。私はリングミュートの音は好きではありませんが、このヘッドは「リングミュート臭さ」がなく、まとまりの良い使いやすいサウンドのヘッドです。レモよりも音量感が若干弱いので、アコースティック系には良いのではないでしょうか。

ハイドローリック
普通スネアに張る人はいないと思いますが、これが意外とイイです。タムに張るとピンストライプと似た音ですが、それよりも柔らかくダークなサウンド。太く重い音が出るのでそういう音を目指している方は面白いと思います。


Ludwig(ラディック)
ドラムメーカーとしては老舗。ヘッドも作っていますが、レモに押されてイマイチ影が薄い感じです。

コーテッド
ラディックのスネアに標準装備。音はいかにも普通のスネアの音と言う感じ。レモよりも若干ドライな印象ですが、耐久性がいまいちな感じなので、あえて買って張るということはないと思います。

シルバードット
CSのようにクリアーヘッドにドットを貼ったものですが、プラスティックではなくアルミ箔を貼っているところがミソ。ラディックのビスタライトという透明アクリルシェルのセットに張るとルックスも最高。音はCSより明るめで軽い感じ。タムやバスドラムはもちろん、スネアにも普通に使えるヘッド。アタックとヌケは欲しいが、CSだとちょっと重すぎという方はお試し下さい。


AQUARIAN(アクエリアン)
最近よく目にするようになった。評判は良いようだが、田舎の楽器屋には売ってない。

コーテッド・スタジオ
コーテッドの裏側にリングミューを貼り付けてあるタイプ。何故かわからないけど、気に入らなくて1時間でやめました。多分ミュートが強すぎだと思います。
普通のコーテッドは評判がいいので、今度買ってみようと思います。あと、カーマイン・アピス・シグネイチャーというCSの倍くらいある大きいドットを貼ったモデルがあるので、コレは是非使ってみたい。


パール・ヤマハ・タマetc
廉価版のセットを買うと標準でついてくるヘッド。コーテッドはいちおう「それらしい音」がしますが、あくまでもチープでドライなサウンド。レモを買うまでの「我慢のヘッド」という感じです。メーカロゴとレモのロゴが両方入っているモノもありますが、それらはレモ製と同じと思います。音が全く同じかというと、確信はありません。


タム、バスドラム用は、次回。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/10(金) 18:17:58|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

昨日は

お忙しいなかレコーディングの時間合わせてくれてありがとうございましたm(__)mおかげさまで納得できる音と演奏でレコーディングできました!!よこおも音の素晴らしさにひたすら感動してたみたいです↑↑
  1. 2006/02/10(金) 22:12:04 |
  2. URL |
  3. みぞむ #-
  4. [ 編集]

今日は

BLASTJAILのレコーディングありがとうございました!
めろん池田さんは音決め素早いですねぇ…
見ている片っ端からどんどん音がバランス良く組み上げられていくのを見て純粋に感動しました。
また機会がありましたら勉強させてください。
  1. 2006/02/11(土) 00:41:41 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/86-c53e6d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

