ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッドの話

私なりに、使ったことのあるヘッドの感想を書こうと思います。今日はスネアドラムについて書きます。

REMO(レモ)
おそらく世界中でイチバン使われているでしょう。天然皮に変わるプラスチックヘッドを作ったメーカーです。デファクトスタンダード。

コーテッド・アンバサダー
ざらざらのコーティングがされていて、ジャズなどで使うブラシに対応したモノです。「ビン」という独特の倍音があって、それがよりスネアらしさを演出します。世の中のほとんどのスネアに標準装備されており、チューニングもしやすく、まずこのヘッドで色んな音づくりを勉強するのが王道だと思います。

コーテッド・ディプロマット
最近あまり見ませんが、昔はよくブラススネアなどに標準されていたようです。薄いのでタッチが柔らかく、反応も良く、甘い音です。クラシカルな感じを狙うにはイイでしょう。ハードヒットすると寿命はすごく短いと思います。

CSコーテッド
コーテッド・アンバサダーの裏にCSドットを張ったものです。コーテッドにガムテープを一枚貼ったぐらいにサスティンがコントロールされ、普通に使うにはミュート要らずです。中心部分は厚くなっていますが、ピッチが下がるというわけではなく、音量感がすごくあって、アタックのある太い音です。ラウドなエレキミュージックに良く合います。

クリア・アンバサダー
サスティンが長く、良く鳴ります。倍音がきれいに伸びて、高音まで素直に出ます。逆に言えばスネアには向いていないと言えますが、ミュートを上手に使えれば、反応は抜群に良いので、細かいタッチのテクニカルなプレイに向いているとも言えます。ヌケもイイです。

CS
クリア・アンバサダーにドットを貼ったものですが、サスティンが程良くコントロールされており(CSは「コントロール・サウンド」の頭文字)太く大きな音が出るので、クリアとは一変してスネアにも合います。ラウド系ミュージック、ヘビーメタル等にベストマッチだと思います。ローピッチでもガンガン抜けます。

ピンストライプ
タム類には定番のヘッドですが、スネアに張るとタッチも堅く、音も堅いです。ハイピッチでもローピッチでも同じ様な印象で「バンバン」という感じです。また、どんなスネアに張っても同じ様な音になり、タイコの個性を殺すような感じがします。好きな人にはたまらない感じなのでしょうが、めろん池田は好きになれませんでした。

コーテッド・ピンストライプ
音はピンストライプとほとんど同じです。コーテッドはブラシのためという感じで、音に影響はないようです。

ファイバースキン
天然皮革ヘッドのサウンドを狙って作られたそうです。私は、タッチが堅いうえに、タッチの差によるサウンドのバリエーションがつけにくく、いまいちな印象です。上手な方は上手くならすのではないかと思います。単純に「厚いヘッド」と考えれば悪くはありませんが、高いので無理に買わなくても・・という感じです。


☆番外編☆
使い古しのコーテッド・アンバサダー

実は、めろん池田はコレが一番好きです。ボコボコになったヘッドをドライヤーでのばしながらパンパンに張ります。その後、少しチューニングを落として調整して使います。2回ぐらいのばしたモノが一番好きです。
また、レモはロゴが小さく、あの星のようなマークがない頃の、つまり古いヘッドの方がタッチも柔らかくいい音がすると思っています。星無しの古いヘッドは捨てずに取ってあります。

長くなりましたので、レモ以外のメーカーは明日。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/09(木) 22:47:03|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えらいことに

なりました。かねてよりの薪ストーブで ススが大量に発生し 室内を汚したまでは掃除したぐらいですみますが TAMAロックスターのヘッドにこびりつき ざらざらになってしまいました。メンテナンスが大変と思われます。反省・・・
  1. 2006/02/09(木) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

ブラック・コーテッド

ですね(笑)
見た目を気にしなければそれはそれでよいかと・・
しかし、ススをクリーニングするのは大変だ。

「かんたんマイペット」をオススメしておきます。驚くほどきれいになりますよ。
  1. 2006/02/09(木) 23:03:51 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/85-76e1702d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

