ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セツブン

旧暦の大晦日でしたっけ?明日は立春ですね。

さて、今日は用事で旭川に行っていました。ラジオふらのは聞けないので、旭川のローカルFMを聞いていました。昔バンド関係の知り合いだった方もパーソナリティやっていたりしましたけど、最近はどうなんだかわかりません。

旭川で活躍している(らしい)サカキバラなんとかさんという演歌歌手がパーソナリティの
「演歌でえ~んか?」
という番組をやっていました。もちろんかかるのは演歌のみ(笑)コレはコレで面白いなぁと聞いていたのですが・・

ちょっと驚いたのは「音がイイ」こと。最近、ポップス&ロック系しか聞いていませんでしたし、レコーディングもやったりしていたので、かなりショックでした。特にドラムとベースがイイ!ジャンルに関わらず、世のドラマーとベーシストは、今一度あらためて演歌を聞き直すことをオススメします。

ボーカルもキラキラつやつやしていて、リバーブのかけ方も素晴らしいと思いました。特に紅白歌合戦に出るような一流の歌手は、まるでスタジオの空気が見えるかのような素晴らしい録音でした。


ラジオを大音量で聴きながら運転していたのですが、もしここで事故ったりして、誰かに助けられようなシチュエーションになったら・・演歌を爆音で聴いているのは、ちょっと恥ずかしいなと考えてしまいました(笑)

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/03(金) 23:32:50|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

演歌

言われてみましたら演歌を真剣に聞いた事がありません
 あれためて聞いて見たいとおもいます
  1. 2006/02/04(土) 15:43:28 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

演歌はえぇのう!

いやこうみえて わしも演歌にはかなりあれです。とくに歌詞なぞ“男意気うんぬん”やら“女未練やれそれ”あたりがでてくると コレはもう“日本人のこころ”以外のなにものでもないですな!
 かつて 歌とカラオケが 左右に分かれた “ステレオ録音?”のテープから いろんな曲をこぴったこともありました。
 演歌の「音」については いつも“安定してるな”てのがわしの感想です。。。
  1. 2006/02/04(土) 18:40:42 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

いやマジで

男なら「兄弟船」とか、女なら「越冬ツバメ」とか、名曲目白押しです。
まぁ、演歌の好き嫌いはアレとして、ドラムとベースのサウンドはこうあるべき、という感じがしますよ。
  1. 2006/02/04(土) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~☆

☆男山☆ゎ解散する事になりました。本当にお世話になりました。色んなアドバイスをくれたり褒めてくれたり,池田さんからゎ本当に色々な事を学ばせてもらいました☆☆バンドの楽しさとかどうやったらもっと皆のいきが合うとか!!
ホムペゎ消さないんで暇がありましたらいつでも来てくださぃ♪♪
いつか☆男山☆が復活する時がきたらまたょろしくお願いします!!
3年間本当にぁりがとぅござぃました☆
~☆男山☆一同~
  1. 2006/02/05(日) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. ☆男山☆ #-
  4. [ 編集]

男山

解散は残念だけど、門出だからね。喜ばなきゃ。
音楽は、ずっと続けていなくても、「気持ち」「思い」があれば、いつかまた炎が燃え上がるときも来ると思います。
頑張って!
  1. 2006/02/06(月) 09:22:45 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

演歌

演歌のベースの音って好きな音あったりしますねぇ。
「この音のままハードロック弾いてほしい!」って思う曲がたまにあります。
話はそれますがたまにCMでも良い音する曲流れる時があります。
未だに「しょっちゃんのお弁当」のCMのベースの音は耳に残ってますし(爆)
  1. 2006/02/06(月) 18:26:03 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

わたくし、最近・・

ロックにはこの音、とかジャズにはこの音、というのは無いんじゃないかと思うわけです。音をジャンル分けしているのは、エフェクター屋さんの陰謀(笑)かな、と。
CMは15秒の芸術ですから、印象的なフレーズを多用していますね。
  1. 2006/02/07(火) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/82-73ea1b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

