ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

レコーディング実験2

前回のテストで気になった点を修正してみました。先日コメントをいただいたH2改さんのHPも参考にさせていただきました。

バスドラムが過入力でクリップしていたか、風圧に負けてつぶれたような音だったので、ゲイン(トリマー)を若干下げました。マイクの場所を色々移動し、穴に少し突っ込んだ状態で、中心を狙わず打面ヘッドの端あたりを狙いました。

バスドラムマイク1

バスドラムマイク2

こんな感じです。

バスドラムは、ノーミュートと書いていましたが、毛布や座布団などを入れていないと言うことで、スポンジでのミュートはしています。これは、鼓笛隊の大太鼓ミュートを見て真似してみました。パールから大太鼓用2本で¥840で売っています。1セット買いましたが、ホームセンターで売ってるスキマテープ「幅広タイプ」でもほぼ同じ効果だったので、今はこっちです。2m2本入りで¥210、安い!

スポンジミュートです

毛布などを入れると、明らかに音量も落ちますが、これだと音量はほとんど変わりません。倍音が整理され、太い音になります。サスティンもそこそこあって、叩いていて気持ち良いです。打面側は半周、フロント側は全周、ヘッドに貼り付けています。フェルトの帯ミュートをはさむと、もっとコントロールできます。

タム、フロアももっと低音が欲しかったので、EQを調整してみました。

イコライザー詳細

4がバス、5がスネア、6がタム、7がフロアです。
HIGHとLOWはいじらず、MIDのみカットする周波数とカットの具合で調整してみました。やはりLOWをブーストするとイマイチです。相変わらず適当な演奏ですが、音だけ聞いてみてください。

テスト3
テスト4

録音しては聞き、また録音~というわけで、かなり煮詰まってしまいました。やっぱり、あとは他の楽器を入れてみないとわかりません。以前よりは、少し良くなったかなと思います。

ついでに、ペダルのセッティングをお見せします。

アイアンコブラフレキシグライド

ビーターは結構寝かせている方だと思います。スプリングは、カチャカチャしないギリギリまで緩めています。

ツインもいちおう持ってます

先日のライブでちょっと影響されまして(笑)ツインペダルを引っ張り出してきました。しかーし、やっぱり私には不要なモノかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/01/16(月) 22:40:11|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

(ウキッ>d( ・し・ )b

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
  1. 2006/02/14(火) 08:50:27 |
  2. URL |
  3. 温泉猿 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/65-39f5d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad