ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブ観戦

昨日、旭川でライブを見てきました。
WE WILL HEAVY METAL YOU! Vol.2

士別のSKILL ACTORさん主催、ヘビーメタルだけのライブです。幕間のDJまでヘビメタという念の入りようで、大変楽しめました。

富良野代表BLAST JAIL

blast jail 1

blast jail 2

ケータイで撮ったので、ピンぼけご容赦ねがいます。

他も素晴らしいバンドがいっぱいでした。めろん池田が考えていた「ヘビーメタル」とは、少しおもむきが違いましたね。時代は移り変わっています。

ドラム研究室として、一番の注目はSKILL ACTORのドラムSUMI KOUICHI氏。とにかく、テクニックも出音も半端じゃなく素晴らしい。賞賛の言葉を惜しみません。そして、北海道の田舎町(失礼)に、こういうアマチュアミュージシャンがいることが素晴らしいです。益々頑張って欲しいと思いました。


さて、もうひとつの注目はPA。
旭川ハイジャックというライブハウスです。これは常設なのかはわかりませんが、サウンド企画さんというプロのPA屋さんです。旭川では老舗で、ゆうふれ音楽祭も昔良くお世話になりました。もちろん、機材も腕も素人とはレベルが違います。

広いとは言えないライブハウスですので、メインスピーカーから出ているのはボーカルとドラム、補助的にベースが少し出ていました。ギターはアンプ生音です。爆音を想像していったのですが、きちんと聞き取れる良いバランスでした。中音はどうだったのでしょうか。

レベルは雲泥の差ですが、私たちがBLADES OF GRASSでやっていたことと思想が似ています。ちょっとだけ自信がつきました。あと、ツーバスを左右のスピーカーにバッチリ降ってあったのが迫力満点で良かったです。色々と勉強になりました。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/01/15(日) 15:10:00|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

とおくまでおうえん

ありがとうございました。
ナカオトですが 多分外部へ出ているより音よりも でかかったとおもいます!
他のバンドは こまめにモニターに対して注文つけていましたが Blast jail のばあいは ドラムは返さず Voと ギターのみでした。充分演奏しやすかったです。
また マイアンプだったので練習時と同じボリュームであったらしいですが・・・やはりでかいですな・・・
リハのPAとのあわせかたやらも 勉強になりました。
  1. 2006/01/15(日) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

ほう

リハのやり方は興味あります。今度教えてくださいね。
なんにせよ、全国レベルでの奮戦。楽しませてもらいました。
  1. 2006/01/15(日) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

めろん池田さん昨日は参戦ありがとうございました。これからもいろいろやりましょう。指導よろしく。ま、ドラムにかんしては、昨日は、リキまずに心がけてたのですが‥‥今後の課題ではないですが、いかにうまく聞かせるようになりたいです。よろしく頼みます。改めてスキルアクターのドラムはテクニック、音も良かったですね。わしはできないけど。ははは‥‥
  1. 2006/01/15(日) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

あたりまえですが・・

みなさん、さすがに上手かったですね。でも、そういう中でやった経験が一番モノをいいますよ。田舎でくすぶっている私は、アレですわ・・
  1. 2006/01/16(月) 00:41:44 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

HP見ていて書き込みしようと思ったらBBSなくて
LINKにドラム研究室というのがあって、しかも私の名前も
出ててびっくりでした。
SUBTITLEが田舎BANDMANのDRUMER覚え書きとなっているじゃないですか。これは書き込みしなきゃと思いつい書いてしまいました。
レコーディングも自分たちでやってるんですね。
SKILLACTORもすべて自分たちでやってます。
今回のCD”END OF THE DAY”
も私がミキシング&マスタリングを担当しました。
田舎って大変ですよね。地域柄、なんでも自分たちでやらなきゃならない分、いろんな部分でハンデあるから・・・。
でもその分いろんなこと吸収できるってことも言えると思います。

これからちょくちょく寄らせてもらいます。
最近ではPA&RECORDINGもやってるので
情報交換しましょ。
  1. 2006/01/16(月) 13:00:54 |
  2. URL |
  3. SKILLACTOR SUMI #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

SKILLACTOR SUMIさん、カキコありがとうございます。

先日は、とても楽しいイベントをありがとうございました。私やめたりすとさん達も、田舎でやっていることをハンデと思わず頑張っています。士別、名寄方面は昔からバンドのレベルが高いので、注目していました。予想以上の素晴らしいステージを拝見しました。ありがとうございます。

さて、昔から、バンドマンがPAやレコーディングをやると、ドラマーの出番が多いですよね。なぜかはわからないけど、PA屋さんもドラマー率高いです。私も、ボーカルアンプ時代の人間ですから、色々と勉強中です。情報交換はとても嬉しいです。私が教わることが多いと思いますが、よろしくお願いします。

SKILACTORさん、リンクに追加しました。
  1. 2006/01/16(月) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/64-448fba5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

