ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱいあると楽しい

昨日の写真を撮ったその年の夏に今のセットを買いました。1986年と思っていたけど、87年だったみたいです。嬉しくて叩きまくりましたが、それまでのドラムと比べると音がデカかったですねぇ。「おい!めろん。音でかすぎ!」と言われて、当時のメンバーはみんなアンプを買い換えました(笑)

ニュードラム

タムが8+10+12+14と4個並んでいます。
割れたシンバルで作った自家製ベルやらチャイナスプラッシュも並べました。クローズドハイハットにニュービートをセット。スネアの裏を外した「なんちゃってティンバレス」もあります。このなんちゃって~は、友達のSD965Mですね、たしか。
スネアは「赤いヤツ」と「スティールピッコロ」です。

ニュードラムその後

newドラムに座ってご満悦(笑)の、若かりし頃のめろん池田です。
この時はロートタムも使ってましたね。スネアはブラスピッコロです。NHKの公開録音で、村下コーゾーさんの前座やった頃でしょうか。マイルス・デイビスのポスターもありますが、やっぱり聖子ちゃんもあります。

とにかくこのころは、隙間なくいっぱい並べるのが大好きでした。タムのセッティングは、このころから偶数サイズです。バスドラムをもう1個と、18のフロアは「どうせほとんど使わない」と買わなかったのですが、それが今でも悔やまれます。

「必要になったら買えばいい」と思っていたわけですが

「買えるときに買っておけ!」が真理です。


懐かしネタばかりですみません・・

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/01/12(木) 21:11:23|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

付けれるだけ付けろ!

ということで俺も多点キットが大好きです!
新ドラムに座って上機嫌なのはよくわかりますですw
人のセットを見ると色々な違いがあって面白いですね。
  1. 2006/01/13(金) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

これは・・・

>「買えるときに買っておけ!」
これは俺への言葉と肝に銘じておきますw
  1. 2006/01/13(金) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

買えるときに・・

H2改さんは、独身でしょうか?
ケコーンしたら色々と思い通りにはいかなくなるモノですから(笑)買うなら独身のうちです。ひとりなら、相当ひもじい生活していても簡単には死にませんから・・

まぁ、単純に叩くことだけを考えれば、セットは最小限でも「表現」は十分に可能です。バスとスネア、ハイハット、シンバル1でも音楽はできます。前にも書いたけど、セットはそれ自体自分を表現する「ステージ衣装」ですから、虚栄を張るのもまたアリだと思います。
  1. 2006/01/14(土) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/61-16e63b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

