ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セッティング変更

何か目的があるわけではないですが、年が明けてはじめてスタジオに行ったので、セッティングを変更しました。
ラック無し

ラックを外しました。
タム少ない・・

タムも減らしました。
スネアも

ドラマー側。

バスドラム:24×18
タムタム:10×8
タムタム:12×10
フロアタム:16×16
(パールGXメイプル6プライ)
スネア:パールウルトラキャストUCA1450

ハイハット:Kジルジャン14”
シンバル(左から)
Aジルジャン8”スプラッシュ
Aジルジャン18”ミディアムシンクラッシュ
Aジルジャン16”シンクラッシュ
セイビアン10”スプラッシュ
Aジルジャン20”ミディアムライド
Aジルジャン18”シンクラッシュ
Aジルジャン18”スウィッシュ

タムをもう少し低くセットしたかったので、思い切ってラックを外してしまいました。ラックを止めてスタンドにセットすると、サウンドも結構変わります。

タムは、ラックにセットした方が太く重たい音になるのですが、スタンドにセットすると自然なサスティンが得られます。あまりガッシリ固定するより「揺れ」を持たせた方がサスティンが良いのは最近知られています。ただし、どちらがよいと言うわけではなく、好みの問題と思います。

シンバルは、独立したスタンドにセットした方が、音に濁りが無くなります。これも、あまり頑丈でないスタンドの方が概ね良いです。しかし、スタンドが増えると足下が混雑するし、セッティングもいちいち面倒になります。ラックだと足が4本しかないのでスッキリなのですが・・

ブームスタンドは、素晴らしいアイテムなのですが、ブームの出し加減でもずいぶん音が変わります。これは、音とセットしたい場所との折り合いを付けるのが益々面倒です。


まぁ、こんなことして色々いじっているのが、ドラマーの楽しみでもあります。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/01/10(火) 21:55:26|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

久々です。ちょっといなかったもんで。今日すぐセットに気がつきました。いいですよね。今度は、これでもか、と、ゆうセットも見せて下さい。
  1. 2006/01/10(火) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

ども

めろん池田は、昔2バス5タム2フロアのセットを使っていましたが、実際の演奏ではほとんど使わないンですよね。タイコ類より、シンバルが沢山ある方が楽しいかも知れません。まぁ叩きこなせませんが・・(笑)
  1. 2006/01/11(水) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

セッティングは楽しい

セッティングを色々考えるのは楽しいですよね~
個人的に叩くこと優先的に考慮するなら、ツータム、ツーフロア、シンバルは設置できるだけ置くのが理想だと思います。
ちなみに俺のドラムセッティングは見た目優先です。
そこらへんはブログに写真でも載せておきますかw
  1. 2006/01/11(水) 07:27:34 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

要塞セットですね。

ブログ拝見しました。ゲームだけじゃなく、ドラムのブログ(HP?)もお持ちだったんですね。見た目優先と仰りながら、メインのタムをスタンドにしているあたり、かなりの方と思われます。

ツーフロアは私も好きですが、サイズの選定に悩むのです。
メインに使うフロアは16にしたいので、16+18にするとタムからの流れがイマイチ。流れ重視で14+16にすると、主に使うフロアが14になってしまって、なんか腰高なサウンドになる。

この辺はまた書きます。
  1. 2006/01/11(水) 21:10:26 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/59-c2a23d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

