ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

報告など

第5回ドラムミーティングは、諸般の事情により僕とみ●みさんの二人だけで

がっちりと濃い内容で行われました。

かいつまんで書きますと

・スネアドラムのシェル材質と厚さによる音の違い

・同じシェルでサイズ(深さ)による違い

・カバリングと塗装仕上げによる音の違い

・ヘッド、チューニング、スナッピーなどによる違い

・リムの種類と厚さによる違い

・各メーカーによる音の傾向

等々


いつかまとめて書きたいとは思いますが、各メーカーやショップのHPや、いろいろなドラマーのブログなどで書かれていることを見るに付け、言葉で伝えるのは難しいと思うところです。興味のある方は是非自分で叩いて、または叩いている生音を聞いて感じて欲しいモノだとおもう今日この頃であります。


今回の餌食はコレです



ケースがなかったので風呂敷・・



すいません、無意味に引っ張ってしまいました。

2012120502.jpg

ずいぶんと前になりますが、故ジョン・ボーナム氏の息子、ジェイソン・ボーナム氏が使っていたのをドラムマガジンかなにかで見て以来ずっと気になっていました。

「あの丸いラグ(のドラム)はなんだろう?」

2012120503.jpg

ドラム・ワークショップ(通称DW)

ちょうどその頃、故ジェフ・ポーカロ氏が使っていたチェーンペダルで名を知られるようになってきました。



最近は、プロだけでなく、アマチュアでもずいぶん使っている方を見かけます。

ワタクシもついに購入(中古ですが)してしまいました。

2012120901.jpg

DWコレクターズ・メイプル CL1406 サテンフィニッシュです。
深さ6インチです。

購入の決め手になったのは、前回のミーティングで叩かせて貰った、643kinさんの CL1405(5インチ。カバリングフィニッシュ)の音です。

2012120902.jpg

バームクーヘン(笑)

ヘッドはレモではありません。違うメーカーに作らせていたモノと思われます。タッチなどでエバンスのような気もします。最近のモデルはレモになっていますね。

2012120903.jpg

厚いシェルと、厚いプレスフープで、爆音系です。

ですが、まとまりはすごくあります。作りもアメリカ製とは思えないくらい丁寧です。まるで日本製かと思うぐらい(笑)。Ludwigはかなーりアバウトな作りでしたからね。



考察に戻りますが、スネアの音は色んな要素で決まります。

色々やってみると分かりますが、決め手になるベスト3はこれ
 ①ヘッド
 ②チューニング
 ③構成部品(シェル・スナッピー・リムなど)

ところが、コレが意外な落とし穴でして、これらの要素はアタックやサスティーンに関わるモノで、これはスネア単体やセット「だけ」を叩いていて聞こえるモノです。

実際バンドで演奏すると、アタックやサスティーンはそのほとんどが他の楽器にかき消されて、あまりシビアには聞こえないモノであると最近思うわけです。

実際、ある程度の大きな音の中から聞こえてくるのは、ほんの少しのアタックと直後に聞こえる「バン」とか「ボン」と言うような胴鳴りの音がメインであると思われます。サスティーン(余韻)に至っては、ほぼ聞こえない、と。

「バンド演奏」で決め手になるベスト3は少し変わります
 ①叩き方
 ②シェルの材質とサイズ
 ③チューニングやその他のセッティング

いかがでしょうか。


つづく。
  1. 2012/12/09(日) 23:59:39|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

昨日の練習で「DW」拝見しました。
激シブ、かっこよすぎでした。
  1. 2012/12/20(木) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. 643kin #-
  4. [ 編集]

643kin さん

褒めて頂いて、ありがとうございます。

ちょうど、欲しい色とサイズがあったんです。kinさんのよりも古いモデルですけどね。

叩いてくれて良かったんですよ。感想聞きたいです。
  1. 2012/12/21(金) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

まじですか?

ぜひ今度叩かせてください。
  1. 2012/12/22(土) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. 643kin #-
  4. [ 編集]

今度の練習はいつですか?
持っていきます。
  1. 2012/12/24(月) 01:09:57 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/484-ad8fa891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

