ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせです

不定期開催となっておりますが

ドラムミーティング

を、開催の運びとなりました。

来る

11月12日(月)

午後7時~9時

富良野勤労青少年ホーム 2F 音楽室


毎回、特にテーマは決めていませんが、楽器やチューニングの話。奏法や練習方法。どうでも良いような(笑)オタク話で盛り上がっています(?)



ドラマーの皆さん

ドラムをこれから始めようという方。

久しぶりにドラムを叩いてみようかと思っている先輩方。

とりあえず叩けないけど、ドラムが好きという皆さん。

どなたでも歓迎です。
是非ふるってご参加ください。


必要なモノ

スティック
(コレは是非。自分のスティックじゃないと分からないこと、たくさんあります。他の人のスティックを使ってみることも大変面白い経験ですが、そこに自分のが有るともっと面白いです)

自慢のマイスネア、マイシンバルなど
(無くても可、スネアのチューニングに迷いがある方など、三人寄れば文殊の知恵。)


ノーアポイントメントで構いませんが、ご一報頂けるとなお嬉しいです。
僕の携帯を知ってる方はお電話で。知らない方はこのブログの「メールはこちら」から送ってください。よろしくお願いします。


余談ですが、先日おくさんの用事で旭川に行って、滅多に行かないリサイクルショップじゃない(笑)楽器屋さんに行ってきました。

2012110601.jpg

こんなモノをゲット!

いやカタログもですが、手前にあるハイハットクラッチです。
パール製ですが、しばらく新品楽器とご無沙汰していたら、思わぬ進歩を見逃していました。

2012110602.jpg

この部分です。

ドラマーの皆さんなら覚えがあると思いますが、トップハイハットを締めているネジが緩むことは多いです。上側ならいつでもいじれますが、下側は緩むと演奏中は直せないし最悪トップが落ちてオープンに出来ないという経験をお持ちの方は僕だけじゃないと思います。

これなら、演奏中に緩む可能性は限りなく低くなりますね。

カタログを紐解いてみますと、ヤマハからも同じようなシステムが発売されていますね。タマは出てないようです。残念。


あと、クラッチのシンバル保持部分ですが、これはゴムのような樹脂で出来ています。フェルトとどっちがイイかは分かりかねますが、これは流行モノという感じで、数年から10年単位で流行ったり廃ったりしてるように思われますね。僕はフェルトの方が好きです。


スポンサーサイト
  1. 2012/11/06(火) 23:13:52|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/481-11152f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【お知らせです】

不定期開催となっておりますがドラムミーティングを、開催の運びとなりました。来る11月12日(月)午
  1. 2012/11/26(月) 09:30:25 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad

