ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ludwig LM400

前々回の記事でチラ見せしたスネアは、これです。

2012081801.jpg

Ludwig スープラフォニック LM400 です。


2012081802.jpg

ピッツやサビが出ていて、状態はよろしくなかったので
ずいぶん安く手に入れました。

以前402は所有していて、手放してしまいました。

もう一度欲しいという気持ちと、今度買うなら400という想いもありました。


一度は手に入れたい、いや、手に入れるべきスネア。

という根拠のない使命感。


ちょっと妄想が暴走して、Ludwigというステータスを買ってしまったかと

ちょっと反省しておりましたが

2012081803.jpg

叩いてみたら、一発で吹っ飛びました。

やっぱりこれは、ドラマーなら一度は体験すべき

「メタルスネアの標準」であると断言できます。

もちろん、好みは人それぞれですので、

万人にお勧めできるとは言いませんが、僕は

買って良かったです。


そんなわけで

2012082201.jpg

一度バラしてメンテナンス。

各部グリスアップで、動きの渋かったストレーナーもスムーズに動くようになりました。

2012082202.jpg

買ったときに張ってあったCSコーテッドも良かったけど

うちに新品のストックがいっぱいあったコーテッド・アンバサダーに

張り替えました。

しばらくは、コレで遊べそうです。
興味のある方は、ご連絡を。


で、ひとつ気になったのが

2012082203.jpg

普通、スナッピーをコードで止めるとこういう風になると思います。


ところが、このスネアは、手に入れたときから

2012082204.jpg

パッド側のコードが、こういう風にクロスしていたのです。

実はこういうのに出会ったのは、2度目なのです。


何年か前、札幌近郊のリサイクルショップで買ったパールのメタルスネアも、同じようにクロスしていたのです。その時は「何でこうなったんだろう」「よく分からない人が使っていたのかな?」とあまり気にとめていませんでした。

今回、札幌のリサイクルショップでコレを買ったわけですが、こうなると偶然とは考えにくくなってきました。意図的にそうしたと考える方が自然です。買ったお店が地理的に近いということも考え合わせると、同じ人が使っていたモノかも知れない。あるいは双方の元ユーザーが、近しい存在であるのかもしれない。ますます妄想が広がります。

そんなことを考えつつ、昨夜JUNKSのみ●みさんと話していて、なぜこの方法になったのかを話しました。

パッド側がクロスしているから一点止めと考えられる。ストレーナー側は二点止めなので、つまり三点止めと言うことになる。スネアサイドヘッドへの密着を考えての三点止めだろうか?四本足の椅子などはカタカタすることがあるけど、三脚にはそれがない、というかあり得ない。スナッピーの食いつきが良いと言うことは、レスポンスが良くなる傾向があるので、それを狙ったモノだったのか?


とりあえず、しばらくはこの三点止めでの研究を続けます。

つづく・・
  1. 2012/08/22(水) 23:54:22|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ご無沙汰してますっ!

僕も70年代のスープラフォニックとアクロライト持ってます!
ラディックのメタルは一台は持っとけって周りが言うのも納得ですよね(^_^;)
僕のはもうオリジナルなものでは無いので、いつかフルオリジナルに出会えればいいなぁって思ってます!
スナッピーワイヤーですが、レスポンンスの関係でクロスさせたりわざとテトロン製のワイヤーで何巻かねじねじしてからセットするってカノウプスのチューナーさん(だったかな・・・・)から聞いたことが・・・あったような・・・・今これ見て思い出しました。
  1. 2012/09/27(木) 01:16:20 |
  2. URL |
  3. Tack@SOUNDVILLAGE #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Tackさん

こちらこそご無沙汰してます。コメントが遅れて申し訳ありません。

まぁコレ、書いちゃいますけど¥6,980だったんですよ。
なんかの間違いじゃないかと、フープの厚さを比較したり、磁石をくっつけてみたりしました。

70年代、いいなぁ。今度いつか叩かせてください。
どこかの記事で、「オールドLudwig」に一番近いのは「現行Ludwig」と書いてあるのを読んで、年代にこだわらずに買おうと思っていました。

スナッピーコードをクロスさせるのは、わりと知られていることだったんですね。トシばっかり取って無知なワタクシですが、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/10/06(土) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/479-df7349c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

