ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンバルのつづき

スネアの話を引っ張っておきながら、アレですが、

シンバルを全部出したついでに、種類別に写真を撮りました。


かるくレビューを書きますが、音は好みがありますし、
やる音楽によってもずいぶん評価は変わると思うので、
参考にはならないと思いますが、興味が有れば読んでください。

ハイハット。すべて14
2012081701.jpg

左から

セイビアン FLAT HAT
 ボトムがカップ無しで穴があいている。案外ボリュームが無くてしょぼい音だな、と思ったけど、録音してみたら音にスピード感があって切れが良い。フュージョン系にピッタリ。

Aジルジャン NEW BEAT HIHAT
 最初に買ったのはコレ。割れて二組目。まさに標準、スタンダード。どんな音楽にも合う。迷ったら絶対にコレを勧めます。最初に叩いた印象は「レコードの音」

Kジルジャン K HIHAT
 良い意味でルーズでラウド。表情が付けやすいが、癖もある。最近はコレばっかり。
 
スプラッシュ
2012081702.jpg

左から
セイビアン 10(初期白抜きロゴ)
 最初に買ったAジル8が割れたので、もう少し強そうな10を買った。音は小さいけれど、ピッチが高いので良く通る音。決め所ですごく効果的。エレクトリックバンドなら8より10がオススメ。

セイビアンAA 8
 10が良かったので買ってみた。イマイチだった。ブリリアント仕上げも音的には?

Aジルジャン 8
 2枚目。最初はすごく良いと思ったけど、セイビアン10を買ったらかすんでしまった。当時やっていたカシオペアとか(笑)フュージョン系やアコースティックなジャズバンドにはきっと良いと思う。

16インチ以下のクラッシュ
2012081703.jpg

手前左から
セイビアン(初期白抜きロゴ)14 THIN CRASH
 小さいクラッシュが欲しくて、最初は右のAジルを買ったけどイマイチだった。コレは中古のセットで売られていたモノをまとめて購入。小径らしいスピード感がありながら広がりも音量もある。音はまさにKジルジャンっぽい。このロゴのセイビアンは集めたいですね。いや、コレクションじゃなくて。

Aジルジャン 13 THIN CRASH
 スプラッシュを大味にした感じで、正直使いどころがない・・

中段左から
Aジルジャン 16 MEDIUM THIN CRASH ブリリアント
 最初に買った一枚が割れたので、また買った。どうせ買うなら見栄えの良いブリリアントにしよう。このときから、ブリリアントはどうも音に広がりがないような気がした。普通仕上げのちょっと濁りのある音の方が、結局好みだったことに気づいた。

Aジルジャン 16 MEDIUM THIN CRASH
 これは最近入手したモノ。音は基本的に同じだけど、ちょっと違う。最近思うのは、音は標準的だけど、個性がないって言うか、中途半端な感じが強い。最近あまり使わない。

Aジルジャン 16 THIN CRASH
 フュージョン系をやっていた頃は、センターに置いてメインクラッシュ。割れて2枚目。ハードロック系には、ちょっと音量とサスティン不足かな。ポップ系の歌モノには合うと思います。


Aジルジャン 16 MEDUIM CRASH
 ちょっと荒々しくてじゃじゃ馬的な使いにくいシンバルが欲しくて買ってみた。店でちょっと叩いてみたらゴワーンって鳴ったので面白いと思った。いざバンドで使ってみたら、思いの外音楽にとけ込んで使いやすかった。良い意味で誤算だったかも。叩き方で色んな音が出るし、もっと違うサイズも欲しいですね。中古でなんと「安全地帯」のサイン入り!(激レア?)


それ以上のクラッシュ
2012081704.jpg

手前左から
Aジルジャン 18 MEDIUM THIN CRASH
 割れて二枚目。これは、16と違ってちょっと暴れる音。音量が欲しい決め所にはバッチリ決まる。サスティンが長いので、バラードモノにも泣けるサウンド。アコースティック系には正直微妙かも。

Aジルジャン 17 THIN CRASH
 珍しい奇数インチサイズ。立ち上がりが早いのにサスティンもそこそこ有って、かなり万能に使える。現在のメインクラッシュ。

奥左から
Aジルジャン 18 THIN CRASH
 17とほとんど同じ感じで、少しサスティンが長く音も大きい。これも万能タイプ。あえて難を言えば、ちょっと大味な感じ。16も万能だけどまとまり過ぎている感じだから、17がバランスとして絶妙だとも言える。どのサイズを買っても失敗がないスタンダードなシリーズだと思います。

Aジルジャン(オールド裏白抜きロゴ) 18 THIN CRASH
 30数年前に初めて何枚か買ったジルジャン。残っているのはこれだけ。音は隣とほぼ同じだけど、叩いている本人は少し濁りを感じるが、遠くで聞くと素晴らしい澄んだ音がする。「遠鳴り」のジルジャンの真骨頂ですね。思い出の品でもあるので、割れたら悲しいから(笑)最近あまり出してない。


チャイナ系
2012081705.jpg

左から
Aジルジャン(なのかな?) 18 ORIENTAL CHINA TRASH
 いわゆる「チャイナ」系の音が欲しかったのと、名前が気に入って買った。これだけ叩くと「キャーン」という変な音だけど、バンドの中で決め所に入れるとガッツリ決まる。かなりの大音量でも埋もれないだけに、曲は選びますね。

Aジルジャン 18 SWISH
 最初に買ったのはこっち。当時はCHINAという名前はなくて、SWISHとPANGと言うのがありまして、エッジが反り返っているのがSWISH、エッジが平らなのがPANG。見た目で何となくこっちにした。太いアタックと短いサスティンで「いわゆるCHINA」的にも使えるし、ちょっとだけ荒々しいクラッシュとしても使える。色んな音が出せるというのは、逆に使いづらいこともあるわけで、しばらく使っていなかった。最近になって、それが面白くてまた引っ張り出してきて使っている。

ライド系
2012081706.jpg

手前左から
Aジルジャン 22 詳細不明
 リサイクルショップで詳細不明のため安く売られていた。昔使っていた22ヘビーライドは手放してしまった(今それは巡り巡ってめたりすとさん宅にある)が、その感じが忘れられなくて買った。22らしいボリューム感ときらびやかさは同じようにあるが、音の芯がぼやける感じもあって使いやすいとも言えない。もっと太いスティックを使えば良さが引き出せると思う。

Kジルジャン 20 CRASH RIDE
 ベンチャーズのコピーをやるときのために買った。YOUTUBEで昔のベンチャーズを見たら、シンバルは1枚だった!多分CRASH RIDEの18。スティックのチップでレガートしながら、ときどきショルダーでクラッシュする。まさに名人芸。あれに憧れました。本当は18か19が欲しかったけど、中古でそんなに都合良くモノがあるわけがない。叩いてみたら、かなり万能に使える。右のパイステをハイピッチにした感じで、お気に入り。

PAISTE FOMURA602 20 MEDIUM
 25年以上前、当時友人所有だった閉鎖中の飲み屋で拾った。錆びて緑色をしていたけど、この錆び方はパイステだと思って貰ってきた。何日もかけて洗って磨いた。使ったのはスポンジとクレンザーだけ。今思えば、そのとき有ったドラムセットごと貰ってくれば良かったと後悔している。昔のパイステは何ライドとか何クラッシュとかあまり種類がなくて、いや無かったんじゃなくて輸入されてなかっただけかも。このミディアムはクラッシュとライドの中間的な音。ローピッチで良く唸り音飛びが良い。澄んだ音だけど、どこか深く沈んだ音がする。クラッシュするとボンゾ的な音もする。一番のお気に入りだけど、割れたら困る(笑)ので、とりあえずしまってある。次のライブで使ってみようかな。


Aジルジャン 20 MEDIUM RIDE
 狸小路のキクヤがもっと大きかった頃、ドラムフェアで店中のライドシンバルを叩かせて貰って買った。一番良いと思って買ったんだけど、バンドで合わせたらそれほどでもなかった。やっぱりシンバルは単体の音だけ聞いたんじゃ選べないなと思った。音は本当に普通の音で、癖もない。良く唸るし音も飛ぶ。やる音楽も選ばないけど、普通すぎてちょっとつまらないかな。


途中から、レビューじゃなくて思い出話になってしまいましたね。失礼。


おまけ

おやG流 シンバルの選び方。

シンバルはチューニング出来ないけど、叩き方で音は変わるし、スティックでも全然変わるので選び方は難しいと思います。選ぶときに迷ったら、ワンサイズ大きいモノか、厚いモノを選ぶのが良いと思います。鳴りすぎるシンバルを押さえるのは叩き方で出来るけど、より大きく鳴らそうと頑張りすぎるとシンバルを割ります(経験者談)

今使っているシンバルに不満があるときは、急いで買わないで叩き方を工夫してみましょう。スティックを変えるのは効果的です。音に粒立ちや芯が無いなと感じたら、少し太いスティックかチップの大きなモノ、ナイロンチップに変えると良いと思います。音が暴れるなと感じたら、細いスティックかチップの小さいものが良いかも知れません。


オマケのオマケ
(ドラマーに2つの質問)

シンバルが一枚しか使えないとしたら、何を持っていく?
 18インチ クラッシュ・ライド

二枚なら?
 18か19のクラッシュライド
 16か17のミディアムクラッシュ

おそまつでした。
  1. 2012/08/18(土) 00:38:40|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/478-490b75fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

