ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HEAVY METAL

めたさんのところ

FURANO HEAVY METAL FANTASY への参加が決まったわけですが


少し前の話

いつも練習してるところの職員さんに、ポスター見ながら

おやG「これ、僕らも出るんですよ」


職「あっ・・『ヘビメタ』やるんですか?」

・・・・(少しの沈黙)

お「えーっと」

・・・・(この人は、なにを想像して「ヘビメタ」と言ってるんだろう)・・

お「X-JAPANって、知ってます?」

職「知ってます(笑顔)」

・・(何を説明してイイか分からなくなってしまった、おやG池田)

お「ず~っと昔は、みんなロックとかハードロックとか言っていたんだけど・・(2~3分ロックの歴史について語り始める)」

職「(笑顔でうなずく)」

お「・・ともかく、是非見に来てください!」

職「・・(笑顔)」


ふう・・


なにはともあれ、練習だ!

2011120101.jpg

本番のこんちゃんのセットをシミュレーション
もちろんツーバス


ですが

2011120102.jpg

左右別ペダル

ふつう、ツーバスって、二つ同じペダルを使います。

ツインペダルは、同じペダルで作られています。


だから、こういうセッティングってあり得ないと思っていたんだけど、今使ってるペダルはどちらも一個しかない。もう1個買うにはAXISは高すぎる(笑)し、スピードコブラは品薄状態らしい。いずれスピードコブラのツインは欲しいなと思っているけど、今すぐはどうしようもないので、コレで練習を始めた。

ところが、やってみたら、慣れればあまり違和感がないことに気づきました。考えてみれば、ツインペダルだって長いシャフトが付いていたり、厳密に同じものではありません。右足と左足も違いますしね。

演奏する曲のほとんどは、右のペダルしか使わないわけだから(爆)コレでイイだろう、ということにしておきます。余談ですが、スティックも左右違うのを使っていたり、左だけ上下反対に持っているプロドラマーもいますよ。


さて、昨日練習スタジオに行ったら、例のブツをハッケソ!

2011120103.jpg

近くで見たらでかい。すごいなぁ・・

こっそり、握り拳でそ~っと叩いてみた。


「どぉわ~~んん・・」

良いんじゃない?これ。(にやり)
  1. 2011/12/03(土) 00:18:25|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/433-1d8e8a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

