ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッコロスネア

メリークリスマス

めろん池田はクリスチャンでもなんでもありませんが、クリスマスイブは国民的イベントになっておりますね。子供が小さいときはパーティも楽しみにしておりましたが、娘は仕事、息子はバンドメンバーとカラオケだそうです。

そんなんで、世間の盛り上がりとは無関係に今日もスネアねたです。
1980年代の後半は、高度成長期の頂点とも言える時期で(いわゆるバブル)ドラムセットも重厚長大、満艦飾な多点セットが流行りました。

普通はセットにスネアは一台が当たり前だったのですが、このころはハイハットの左側にもう一個サブスネアを置くのが流行でした。メインと同じ様な音の物を置くんじゃ意味がないわけで、変わった音がするというわけで「ピッコロスネア」が出現。

口径は変わらず、深さが3~3.5インチという薄いスネアで、音は小さいけど、ハイピッチでヌケのいい音。響きもドライで、曲中の決め所で「スカン」と決めるとめっちゃ格好良かったのです。個性的な音がもてはやされる時代でもあったので、敢えてピッコロをメインに据えたドラマーも出てきました。巷で流行れば欲しくなるの人情というもので・・
S814P

買いました(笑)おそらく国産ではじめてのピッコロスネア。パールからブラスとスティールの2機種が発売に。倍ほど値段が違ったので、安いスティールを買いました。
思っていたより、遙かに大きい音で意外に低音も出ています。スティールらしい甲高い衝撃音で、メインで使えるほど柔軟性もありました。

私が求めていたのは、もっと澄んだ高音とストレートなアタックとヌケ。やっぱり「ブラスじゃなきゃ・・」とお金を貯めはじめました。
B914P

これは嬉しかった。もう夢にまで見た「ブラス・ピッコロ」です。
ところが、スティールよりも穏やかで豊かな音。アタックはありますが甲高さはなく、低音もばっちり出ていて、完全にメインスネアの音です。音量も普通のスネアと遜色ないし、チューニングもやりやすかったです。

10年以上経ってから、このスネアの音はFFSスネアの音が支配的なのだと気付きました。頑丈なアルミダイキャストシャーシによる真円度の保持と、ハイピッチでも歪まない剛性そして重量が、音量感と音圧感になり、チューニングレンジの広さにもつながっています。シェルの差は味付け程度だと思います。

同じ様な2台のスネアを所有したことで、シェルの違いとフープの違いによる音の差を知ることになりました。もう既にどちらも手放してしまいましたが、ブラスのピッコロは今でもパールの名作だと思っています。昔、NHK-FMの公開録音に出させていただいて時にも、録音エンジニアの方に「いい音だね」と誉められたのを今でも覚えています。

シェルとフープの話は、またいつか・・・何はともあれ

メリークリスマス
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/24(土) 20:57:01|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

めり~

クリスマス!です。
明日朝起きたら枕元にAmpegの10inch 8発入りのキャビがそびえたっていますように(爆)
  1. 2005/12/24(土) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

昔 めろんさんのピッコロみた時、興味もって見てました。こんな音するんだ と、その昔レべッカのバンドも横にピッコロ置いてましたよね。
  1. 2005/12/25(日) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

サンタさんは来ましたか?

Bi-Shopさん
アンペグに押し倒されたりしてませんか?
サンタが来たかどうかはアレですが、あとは宝くじに祈るのみです。

ドラムすこさん
見た目に反して、使いやすいスネアでした。いわゆる「重い音」は出ないので、ドラムすこさんやめたりすとさんの好みではなかったかも知れません。ヌケも良かったですが、今のウルトラキャストの方が更にヌケも良く、太い音も重い音も出せるので万能選手という感じがします。
  1. 2005/12/26(月) 13:06:25 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/42-98333029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

