ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コブラ計画 完結編

おさらいしよう。

コブラ計画は、真円カムのスピードコブラを、フレキシグライドやかつてのDP145のような、偏心カムにしたらどうなるか検証するモノだ(ホントか?)

カムを交換するのはできた。



ところがチェーンとベルトでは、取り付け方法が全然違っていた。

チェーン式はカム自身のギアで力を受けるのに対して、フレキシグライドはベルトの端に縫いつけてあるシャフトを引っかけて力を受けている。

チェーンをベルトに交換できれば、この部分の問題は解決する。

2011051410.jpg

交換はできたけど、長さが短すぎた。

チェーンは長いのだから、引っかける部分を何とかできれば、計画は達成できるかも知れない。

2011060501.jpg

極力、既存のパーツには切るとか削るとかの加工はしたくない。

チェーンの端には穴があいていて、シャフトを通すことはできるが、その穴は2mm程度で太いモノは通せない。この太さで、パスドラムの強打に耐えられるのだろうか。また、引っかける溝は5mmのシャフトに合わせてあるので、あまりに遊びがあると外れる危険が増えると思われる。

しかし

2011051413.jpg

この割り箸細工は、2回のバンド練習でも折れなかった。

もしかして、これって、思っているほど強い力は掛かっていないのかも知れない。
遊び(ガタ)の問題だけクリアすれば、意外と問題ないかも知れない。

と、いうわけで。

2011060502.jpg

シャフト代わりにステンレス釘。
ガタを取るためのカラーは、圧着スリーブで代用。

釘は、2.3mmの太さでは入らなくて、2mmのモノを使うことにした。ステンレスにしたのは、錆びなくて丈夫なのかな?と「なんとなく」思ったから。スリーブは内径2.3mm外径4.1mmで、まだガタはあるけど、無いよりはましだろうと思った。ともに一袋百円程度。

2011060503.jpg

溝の長さに合わせて、釘は26mmにカット。
チェーンの幅が11mmなので、スリーブは8mmの長さを、7.4mmくらいまで削った。

2011060504.jpg

こうやって通して・・

2011060505.jpg

ばっちり収まった。

2011060506.jpg

計ってあったボードの高さに合わせて

2011060507.jpg

ボード取り付け側で2コマ短くした。

2011060508.jpg

うん、イイ感じ

2011060509.jpg

試奏してさらに1コマ詰めた。合計3コマ分短くなったことになりますね。


踏んだ印象を言葉にするのは難しいけれど、僕はすごく気に入った。

あとは耐久性の問題かな。

釘はいっぱいあるので(笑)曲がったら取り替えればイイかな。
ひどいようなら、2mmの六角レンチで作ってみることにしよう。



TAMAさん。

「これ、製品化しません?」
  1. 2011/06/05(日) 21:32:21|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/413-266d7f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

