ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コブラ計画その2

紆余曲折編

前回、割り箸を使った怪しい改造?をしたのは

2011060301.jpg

フレキシグライドの踏み心地を再現するためのモノです。

力学的?なことを説明すれば長くなりますが(そもそも完全に説明できるとは自分自身思えない)理屈ではなく踏んでみれば一発でわかりますので、そこは省略します。

DW9000というペダルは、カムの真円から楕円への調節機能がありますので、こんな変な改造をしなくても自分好みの踏み心地を作り出すことができます。一度お店でゆっくりいじったことがありますが、素晴らしいペダルだと思いました。

さて

なんとかして、カム&ストラップ化をできないかと模索していました。

2011060302.jpg

裏を観察。左がスピードコブラ、右がアイアンコブラ・フレキシグライドです。

2011060303.jpg

チェーンとベルトを外す。

ん?取り付け方法と寸法が似てないか?

2011060304.jpg

溝とねじの間隔は同じ。溝の幅が違う。

取り付けシャフトを少し短くすれば。

2011060305.jpg

ホームセンターで5mmのステンレス棒を買ってきて加工。
オリジナルを切ってしまう勇気はない(笑)

2011060306.jpg

付くじゃん!

よーし。これなら行けるかも知れない。

2011060307.jpg

スピードコブラを分解
組み付け方法がずいぶん違う。ドライバーでこのカバーを取れば

2011060308.jpg

いとも簡単にバラバラ。

2011060309.jpg

外した部品と、付けようとしている部品の重量を比較。

2011060310.jpg

ずいぶん違うな。是非とも交換したい。

2011060311.jpg

カムを交換して組み付け

2011060312.jpg

センターを合わせる。

あとで思ったけど、こんなことをするより、元々付いていた部品の位置を計っておいて、寸法でセンター(イモねじの位置)を出せばよかった。元の位置がわからなくなってしまったのは、ちょっと失敗。

2011060313.jpg

こういうことをするためのレンチ類は、説明書と一緒に付いていたよ。

ジャーン!

2011060314.jpg

あっさりと完成。

しめしめと思ったけど、動かしてみてすぐに失敗だとわかってしまった。

2011060315.jpg

ビーターがこれ以上後ろに来ない。

最初に心配したとおり、ストラップが短すぎたのだ。

多くの人がそうだと思うけど、バスドラムをヒットする直前には、ビーターが一度後ろに来る(バックスイング)わけで、めいっぱい後ろに来たときはボードにぶつかるぐらいの動きの幅が必要なのだ。

そのためには、もっと長いストラップが必要になってくる。

長いストラップ(ベルト)を入手するか、元々のチェーン(長い)で何とかするしか無いなぁ・・


つづく
  1. 2011/06/04(土) 21:49:27|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/412-7edb1a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

