ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏タイヤ

天候不順で桜もなかなか咲きませんね

2011051301.jpg

前にも画像を載せた、桜の名所。

昨日の朝6時に、撮影してきました。ピンク色になってきてはいるけど、ほぼ咲いていません。今年は遅れているので、葉っぱと一緒に出てきています。こうなると、イマイチ綺麗じゃないんですよね。

さて

2011051302.jpg

夏タイヤを新調しました。新品を買うなんて、何年ぶりだろう・・
ブリジストンPLAYZ 175/60-14

2011051303.jpg

なんと、チッ素入り!

違いは・・・よくわかりません(笑)


マーチの標準タイヤは155/70-13です。G#やアウトストラーダなどのスポーツモデルは175/60-13が付いています。ショップカスタムモデルとして有名な、トミーカイラM13は185/55-14が付けられています。車にお詳しい方は、もうおわかりだと思いますが、これ外径がそれぞれ違います。

タイヤの直径
175/60-13 = 540mm
155/70-13 = 545mm
185/55-14 = 560mm
175/60-14 = 566mm
(ブリジストンHP調べ)

理屈的には、外径が小さいほど、加速と減速に有利になります。大きいと、加速は目に見えて鈍くなりますが、燃費はのびる傾向になるようです。

まあそんなことや、値段、在庫の関係でこのサイズを選んだわけですが、外径が変われば、一回転あたりの進む距離が変わるので、スピードメーターに誤差が出てくるはずです。

こうなると「気になって眠れない(笑)」わけで、実際どれくらい違うのか、計算してみました。

545と566では、直径が約2センチ違うわけで、計算上は約3~4%の誤差。スピードメーターが60キロを指しているときに、実際のスピードは62キロになっているはずです・・

まあ、誤差といえる範囲ですね。
この違いでスピード違反をすることは・・たぶん無いでしょう。
  1. 2011/05/13(金) 23:58:02|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/409-f2058b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

