ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンシアその2

さて

2011011601.jpg

(記事は2週間空きましたが、実際は次の日です)
とりあえずヘッドを外して中の確認。

カビ・サビだらけですね。

わび・さびを表現できるのか?なんて馬鹿なことを考えながら、掃除をします。
思っていたとおり、薄いベニヤ(3プライくらい)にレインフォースメント(なんと単板!)付きです。

もう少し後のモデルは、9プライくらいの厚めのシェルです。

2011011602.jpg

ねじの頭がマイナスですよ(笑)
小学生の頃、初めて分解したラジオもねじがマイナスだったなぁ。

ところが、ねじが全部回る。こんなに錆びているのに。ちょっと驚き。

2011011603.jpg

古いので、無理な分解はしないことにしました。もし壊れたら、代わりの部品は手に入りません。

シェルの掃除(かんたんマイペット)と、ねじのさび止め(クレ5-56)程度でやめておきます。

2011011604.jpg

フープとラグの表面は、サビ取りをしました(ヤマハ・クロームポリッシュ)
ストレーナースイッチは5-56を塗っておいたら、あっさり動くようになりました。
ラグ類のねじは一通り増し締めしました(これ、重要!!)

オリジナルのヘッドは、どちらも破れていたので、打面は使い古しのコーテッドアンバサダーを、裏は未使用のスネアサイドを張ります。

2011011605.jpg

渋いボルトは無かったけど、いちおうタミヤのセラミックグリスをちょびっと付けて組み付け。

なんか、ここまできて、意外とこのスネア、コンディションが良いんじゃないかと思い始めました。
指で軽く叩いてみたら、古くさいけど、柔らかくて暖かい感じの音がします。

2011011606.jpg

スナッピーはウルトラキャストについていたヤツ。(向こうはカノウプスに交換済み)

パンパンに張って、叩いてみた。
どうせ、古くさい、使えない音がするんだよ・・と思っていたんですが・・

あれ?結構まともな音がするぞ。


2011011607.jpg

次の練習に持っていって、セットに組んでみましたよ。

いいよ、これ。音量は確かに落ちるけど、柔らかいのに抜ける音。
この前のウルトラキャスト6半とは対照的に、チューニングの落としどころがばっちり決まる。

バンドのメンバーさんたちも「今日は白だな」ぐらいにしか思っていなかった様子。
意外とというか、使えます、このスネア。

2011011608.jpg

結局この日の練習のほとんどをこのスネアで叩きました。

前に言った発言を、取り下げたいと思います。
「古いスネアを見つけたら、迷わず手に入れろ」(笑)

狭いお店とかでやるときに、鳴りすぎないことも大きな武器になりますよ、きっと。
爆音系やひずみ系じゃないバンドでやるときは、もしかしたら新しい楽器よりも良いかもしれません。


ただし、何万円も出すのはナンセンスだと思います。
オークション等には、お気を付けください。
  1. 2011/01/16(日) 21:59:01|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

実は数年前ですが これとは別に 滝川の仕事場で バレンシアのフルセット(たぶん欠品破損なし)を見つけてたんですね。
下請けでなければ すかさず「捨てるならください」と言ってるとこですが(笑
あれはまだ残ってるのかなぁ・・
  1. 2011/01/18(火) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

やはり 良い感じでしょ? 笑  私のは 赤い色 いわゆる レッドスパークル です♪  これは 当時の輸出向けのパールのスネアです  大事に 時折 使うのがイイです いつか お会いする事が アルかもです 旭川在住ですので、、、
  1. 2011/01/19(水) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. ひげオヤジ #-
  4. [ 編集]

めたりすとさん

いいですねぇ。フルセット。

仮に手に入っても、もう置く場所なんてありませんが・・(笑)

もし60~70年代のLUDWIGのフルセットが手に入るなら、無理してでも欲しいところですけどね。ま、もちろん、そんなお金はありません・・
  1. 2011/01/21(金) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

ひげオヤジさん

そうですか。輸出向けですか。

その昔、飛ぶように売れたという「バレンシア・セット」とは、別物なのでしょうか。場所を選んで、いつか使ってみたいと思います。

旭川ですか?チャンスがあれば是非お会いしたいです。よろしければ、右上のリンクからメールしてください。
  1. 2011/01/21(金) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/399-2566171c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

