ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お試しになりますか?

COMPLETE! (本文とは関係ありません)

2011010401.jpg

5本目を買ったときに、すべて種類が違う事に気付き、それからは狙って買っていました。調査だけに入ったセブン・イレブン各店様、申し訳ありませんでした。


さて、

今、メインで使っているのはこのスネアです。

UCA1450.jpg

パールUCA1450
何度も書いているので、アレですが、アルミダイキャスト削りだし真円シェル。
とにかく、レスポンスが素晴らしく、抜け、鳴りとも文句無しです。チューニングレンジが広く、オールジャンルで幅広く使えます。

ですが、バンド全体の音量が上がってきたときに、ほんの少しですけど「音が小さいかな?」と思うときがあります。今のところ、ワンサイズ太いスティックにして対応しています。パールには、同じ仕様の6インチ半のモデルがありまして、コレがすごく気になっていました。多分音量の問題を一発解決してくれるような気がします。


26416_l.jpg

これです。パールUCA1465B(画像は某中古楽器店サイトから転載)
なかなか新品は高いし、試奏できないので、買うのは躊躇っていたんですよ。

ところが、某中古店で発見。値段も手頃だったので、早速見に行ってきました。

ちょっと指ではじいた感じでは、レスポンスもいいし、なにより音量が大きい感じ。こりゃいいぞ。どれ、チューニングをもっと上げてみようと鞄をゴソゴソ。しまった!キーを忘れてきた・・

そしたら、それまで黙って知らん顔してくれていた店員さんが

「チューニングキーですか?貸ししますよ」

おお、ありがとうございます。うん、ここはいい店だ(笑)
チューニングをいじりながら、さらにひっくり返したり色々していたら・・

「試奏しますか?今日はスタジオ空いていますから、どうぞ」

なんと、痒いところに手が届く対応!早速、ドラムセットが置いてあるスタジオに・・

ちょっと恥ずかしいけど、ドラムセットに座って、一発「バーン」
おお、音がでかい!こりゃいいぞ!

5インチに比べれば若干レスポンスは劣るけど、何より良く鳴る。耳が痛いくらい大きな音が出る。どんなチューニングにしてもすごく鳴る。とにかく鳴る・・

けど、ちょっと鳴りすぎ??うまく言葉にできないけど、ここだ!っていう決まりどころ、落としどころが無い。ヘッドをもっと薄いモノにしたらとか、ミュートを工夫したらとか、色々考えていたら、訳がわからなくなってきた。そしたら、最初に感じた「レスポンスがいまいち」というところだけが耳についてきた。

これは、自分には使いこなせない代物だなと感じて、店員さんに丁寧にお礼を言って店を出てきた。

中古で売りに出した人の気持ちがちょっと分かった気がします。たぶん、僕なんかよりもっと腕のある方なら使いこなせるかもしれません。


最後になりますが、対応が好印象だったので、お店の紹介をします。

中古楽器販売と楽器買取、中古ピアノ、音楽教室 - 札幌の楽器店【JINGLE(ジングル)】

スポンサーサイト
  1. 2011/01/04(火) 23:09:24|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

この景品は僕も見た瞬間ニヤっとしました。
しかしフルコンプリートされたとは……(笑)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
  1. 2011/01/09(日) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #-
  4. [ 編集]

Bi-Shopさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
最初、ありがちな販促グッズかなと思ったのですが、タミヤマークを見た瞬間「よっしゃ!」と思いました。
  1. 2011/01/10(月) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/398-2277fe1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

