ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

色を塗り替えました!

2011010101.jpg

と、同僚や友達には言っております(笑)
缶スプレー8本と言ったら、半分ぐらい信用しました。

去年10月ごろから、ミッション(CVT)に異音が出始めて、ディーラーで聞いたり色々調べて、ミッション交換しかないと言う結論に達しました。ざっくり調べると新品で40万、リビルトで25万位らしい・・もっと程度のイイマーチが買えますね(爆)ヤフオクでたまに中古品(保証無し)が出ますが5万くらいです。いっそマニュアルに載せ替えようかと思いました。

仮に5万で中古ミッションを買って、プロに乗せ換えを依頼したらとか、自分で載せ替えるのには何が必要かと算段していましたが、中古車情報誌でこの車を発見。同じ1300のFF、CVTです。前の車はボディも腐ってきていたし、ドアをぶつけて自分で板金したところもイマイチだったし、黒って結構いいなと思っていたので、こっちに乗り換えることにしました。箱替えってやつですか。

前のマーチは、ハンドルを右いっぱいに切って発進加速すると「カリカリ」という音がミッションから聞こえて、こんなモノなのかと思っていましたが、他のマーチではその音はありません。やはり最初から問題を抱えていたようです。280個だかあるいらしいCVTベルトの駒の内の何個かが変形か脱落でもしていたのかも知れません。それでも、その状態から4年8万キロ走れました。実際はまだ走ることは出来ますが、いつ壊れるかは未知数です。

ディーラーとかじゃない、個人のちょっとアヤシイ系(笑)のお店で整備とかアフターとか一切無しで買いましたので、整備は持ってきてから全部自分でやりました。最初にやったのはもちろんオイル交換。真っ黒を通り越して赤っぽくなってました、エンジンオイル。車本体も自分で取りに行きました。バスとJRに乗って札幌まで行き、仮ナンバーを取ってもらって、旭川陸運支局に行き、新しい車検証とナンバーを付けて帰ってきました。一日仕事だったけど、代書屋さんと陸送を頼む3分の一ぐらいの費用ですみました。

サスペンション、マフラー、シート、ステアリング、オーディオ、ナビ、その他諸々を毎日少しずつ移植しました。約一ヶ月かかりましたね。

2011010102.jpg

自慢のBOSE、会社のおっちゃんに「おめえ、マーチにボーズなんて勿体なくねえか(笑)」と言われましたけど、コレを付けるとギターとドラムの音が良く聞こえるんですよ。

たとえ通勤でも、音楽は大事です。


おくさん「どんだけマーチ好きなのさ」
おやG「だってほら、マーチは日本のminiだから」


とってもお気に入りですが、仕事でお客さんの家に行ったときに言われました。


「池田くんのクルマは、なんでナンバーが黄色じゃないんだ?」

      「え~と・・これ、軽じゃないんですよ・・」
  1. 2011/01/01(土) 14:28:42|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あけましておめでとうございます・・・

v-314おけおめ~v-314
今年も宜しくお願いいたしましゅv-530
by~ikue-277


今年もど~かひとつ・・・。

  1. 2011/01/02(日) 01:46:12 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

今年もよろしくお願いします。

さて、お正月は、どんなベースを買・・(爆)
  1. 2011/01/02(日) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/396-21c914cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

