ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストラトキャスター

僕はギタリストじゃありませんが、ギターは弾いておりました。
親戚のお兄さんから「お下がり」のガットギターを貰ったのが、小6か中1の頃。
家の仕事の手伝いをして貰ったお小遣いで、おおみちさんでフォークギターを買ったのが中3でした。

本当はその時からエレキギターが欲しかったんだけど、母さんに「エレキは不良だからダメ」と言われまして(笑)いや、今なら笑い話だけど、本当の話ですから。

ですが、その頃から、うちにはなぜかエレキギターが1本は常にありました。ほとんど貰い物だったり、中古で買ったモノだったり。音が出ないヤツを直したりして遊んでいました。

たしか、1本まともなレスポールがあったはずだなぁ、と記憶はあるんですが、何処にあるか忘れておりましたら・・

ココ にありました!

返して貰っても良かったんですが、諸般の事情で、7弦パパさんから別なギターをプレゼントしていただきました。先日からチラチラ写しておりますが、きちんと紹介させていただきます。

2010111001.jpg

レスポールももちろんカッコイイですが、やっぱりこのカタチ。
3トーン・サンバーストがイイね。うっすら、トラ目が見えますがメイプルではないらしいです。

2010111002.jpg

フェンダーです。ちっちゃい字ですけど、問題なし!

2010111003.jpg

僕はトレモロ・アーム使わない・・使えないので、アームは要りません。
弦をアーニーボールの01に張り替えて、ブリッジ調整をしました。

2010111004.jpg

当然、バネは5本。しかもビンビン。
エリック・クラプトンは、ブリッジが動かないように、木片を挟んでいると噂で聞きました。
今度やってみよう。


まともに弾ける曲はありません・・(笑)
  1. 2010/11/10(水) 23:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

まだまだエレキギターのカタログを眺めるのが精一杯だったころ…
3トーンサンバーストのストラトに白いピックガードは普通だったのですが、これに黒いピックガードになると、とてつもなく不良のギターに見えたものです(爆)
  1. 2010/11/21(日) 15:37:06 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

なんででしょうかね?ピックガードで雰囲気変わりますよね。ストラトは特に面積大きいから。
ピックガードといいながら実はほとんどの部品がコレに固定されているわけで、材質とか1ピースとか3ピースとかで確実に音は変わりますよね。
いろんな色があったと思うけど、確かグレコのミラー・ピックガードの**五郎モデルってなかったでしたっけ?アレって、スイッチがミニトグル3個で、ジェフ・ベックと同じ配線だったはずだなぁ。
  1. 2010/11/21(日) 23:58:56 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/395-15cf9217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

