ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガリガリ君

古いアンプなどのつまみを回すとガリガリとかガサガサとか言ったり、酷いときは音が歪んだり途切れたりします。普通は、修理に持っていくか、廃棄などして新しいモノを買います。

滅多な事じゃモノを廃棄しないエコなおやG池田は、こういうヤツを喜んで(笑)修理します。

ガリガリはボリューム(可変抵抗器)の接触不良が原因です。可変抵抗器は抵抗の表面を電極がスライドすることによって抵抗値が変わるという「超」アナログなパーツで、接触がすべてですから、接触面が汚れたり錆びたりすればもれなく接触不良となります。湿気や埃なども原因ですし、古いアンプの宿命とも言えます。

普通に音は出ていて、回すときだけガサガサいう軽度なモノは、電源を切った状態で10回、入れて10回ぐらいつまみをぐるぐるすれば直る事もあります。いきなり電源が入った状態でぐるぐるすると、接触面に微細ではあっても火花などが飛んだりして、さらに悪化させますので注意が必要。

コレで解決できなかったり、つまみをいじっていなくても音が途切れたりガリガリ言うモノは重傷ですので、分解してメンテなり交換が必要になります。

前置きが長くなりましたが、今回かなり重症なアンプを修理しました。
7弦パパさんのギター用パワーアンプです。

2010110701.jpg

いちおう交換用の部品も調達しました。まったく同じモノを入手するのはなかなか困難なので、同じ様な形状で抵抗値が同じモノを2種類用意しました。

2010110702.jpg

とりあえずはクリーニングしてみることに。爪を起こすと金属製のカバーが外れます。この道具は目地コテですが、なかなか細かい作業に向いています。

2010110703.jpg

丸く塗られた抵抗(多分カーボンかな)の表面も、回る電極も、汚れなどはあまり見られないので、酸化(サビ)など原因でしょう。サビを取る一番の手段は、削る、磨くです。

2010110704.jpg

かなり強引ですが、接触部分に紙ヤスリを挟んで数回まわします。やりすぎ注意。
2つあるボリュームの内1つは復活しました!
もう1つは、音の途切れも酷く状態は悪かったし、コレのせいか、あるいは電極そのものが弱っていたのか、接触しなくなってしまいました。こうなると交換しかありません。

2010110705.jpg

現物(左)を見ながら代替品(右)を作成。リード線をつけただけですが。

2010110706.jpg

元通り組み立てられる状態になりました。真ん中が、取り替えたモノです。
このギザギザの軸になっている部品って少なくて、探すのにちょっと苦労しました。ギザギザにこだわったのは「オリジナルのつまみが付けられる」という点です。これ、大事ですよね。

2010110707.jpg

組み立てて完成。音出しもOKですが、音はどうなんだろ、変わったのかな。
7弦パパさんに弾いてもらわないと分かりませんね。

さて、次はどれを修理しようかな?


この記事を見て、面白そうとかワクワクしたという奇特な方以外は、
買ったお店か、メーカーに修理に出されることをお勧めします。
  1. 2010/11/07(日) 22:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

貴重な時間を・・・・

申し訳ないです・・・。

まぁ、普段はあまり使ってませんが「いざっ!」て時の為には修理して貰った方が当然イイですよね。

その昔から楽器の電気関係ではたいへんお世話になっております。
有難う御座いますっ!

じゃあ、次はね・・・
  1. 2010/11/08(月) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集]

好きでやってるから、気にしないでね。
そもそも、開けて中を見るのが好きなんだわ(笑)

今度は、MOSなんとかの中身が気になります。
  1. 2010/11/08(月) 23:53:26 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/393-e50a6786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

