ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱い心

もう10日も経ってしまいましたが・・
先日のライブイベント「狼煙Vol.2」の写真。(Bi-Shop氏提供)
はだか祭り

はだか祭りかよっ!

というわけで、めたりすとさんと私のツーショット。この日は決して暖かい日では無かったわけですが、会場は熱気に包まれていました。いえ、酔っぱらっていたわけではないと思います(笑)

時間の都合上、メンバーがかけてしまうBLAST JAILの替わりに、トリを務めるため急遽でっち上げたユニット「おたっくす」。たった2曲ですが、すごく充実した時間を過ごしました。

2ndギターのKOTAくんが「評判良かったですよ~」と言ってくれました。わたしとめたりすとさんの「思い」と、KOTAくんとBi-Shopさんの「情熱」が伝わったのではないかと、嬉しく思いました。

評価が良かったのは、まず、選曲がイイ。
1曲目「ジョニーBグッド」(ジミ・ヘンドリックスの解釈による)
2曲目「ハイウェイスター」(ディープ・パープル、一部ライブ版コピー)
この2曲をやって、盛り上がらないハズがないのです。
練習不足だったり、本番で間違えたりしていても、名曲は名曲。この事実はかわりません。多分、はじめて聞いた人もいるんじゃないかと思いますが、楽しんでもらえたのは、私たち自身が心底楽しんでいたからではないかと思います。

私とめたりすとさん。この20数年、お互いにあるときは競い合い、助け合い、またあるときは深夜まで議論したり、ケンカしたり・・でも、一度も一緒のバンドにならなかった二人が、はじめて「ひとつの思い」のためにステージに上がり、ともに心のルーツになる曲を演奏したのです。(まぁ実は非公式で一度たいき君のためにへそ祭りのステージに上がりましたが、めたりすとさんはベースで唄も歌いませんでした)

今こそ、息子達や若い人たちにも見て置いて欲しかったのです。
調子に乗って、めたりすとさんのブログから拝借した画像をもう一枚。
ツインギター

ツインギターはこうあるべき。気持ちがひとつです。

めたりすとさんのギターが、この時音が出ていなかったのは内緒ですが(笑)そんなことは関係ありません。思いを込めて弾いていたのは事実なんですから。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/21(水) 22:28:24|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

暑い!

真夏のLIVEのようです! 次にはだかんぼになるのは 誰だ?てなわけですが かんぜんに酔っ払っておだってるおやぢにしかみえません(笑
また 昨夜某バーにてエルヴィスの“ジョニーBグッド”聞きましたが かんがえてみれば わしが始めて人前でPLAYした “ジョニー・・・”はその解釈だったモヨウです。
昭和56年9月12日田舎のお祭りでしたが わしのギター ぎた弟のベース ホリのボーカル そしてドラムは大東さんとゆうラインナップでした。

こないだの演奏は“音楽”すなわち音を楽しむてことを 濃密に再確認できる内容でしたぜ!

また かんがえてみれば めろんさんとはそーでしたか・・ いっしょにバンドやってませんでした。“記憶のなか”て曲のカラオケつくったときに ドラムたたいてもらいましたが(笑
しかし 遊びに行く度 親戚集まりイベントやってたような気もします(笑
やはり 長生きして まだまだバンドやりたいですな!
  1. 2005/12/22(木) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

ジョニーBグッドはCHUCK・BERRYです(笑)
  1. 2005/12/22(木) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #CBCU7PjU
  4. [ 編集]

ジョニーBグッド

ロックのスタンダードナンバーとして、これほど時代を超えて色々な方に演奏された曲もないでしょう。どの方も基本的な部分はチャック・ベリーのオリジナルと変わらないのに、その聞こえ方は全然違いますからね。解釈の違いと思います。

今回は、KOTAくんの個性を勘案してジミヘン流としましたが、2月のブレイズのエンディング、ギタリスト8人でやった時は「キャロル」の解釈でやらせていただきました。まぁ聞いている人には同じに聞こえるかも知れませんが、やってる気持ちは全然違いますから。

セッションで一緒にやったことはあるけど、ユニットとしてクレジットされたのは初めてでしょ?私にとってはすごく意味のあることです。お互い、ある意味メンバーより性格やらクセやらわかっている同士だと思いますので・・またいつかやりましょう。

>通りすがりさん
知ってます(笑)
  1. 2005/12/22(木) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

偶然

>めたりすとさん
偶然ですねぇ。僕も昨日某バーでエルビスを聞きました(爆)
あのアルバムの曲は全部かっこよかったですねぇ。

>通りすがりさん
エルビスバージョンのジョニーBグッドを聞いたのです。

>めろん池田さん
しっかり精進しますので次回セッションの際も声かけてくださいね!
  1. 2005/12/23(金) 00:53:41 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

今度は

私もその「某バー」に呼んでくださいね。
おたっくす忘年会。

Bi-Shopさん
いえいえ、こちらが声をかけられるのを待っています。
いつかまた・・m(_ _)m
  1. 2005/12/24(土) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/39-00233450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

