ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スナッピー

「ナッピー」ってのがあったね。最中の皮?に納豆が入ってるヤツ。
それがいつのまにか「ナゥピー」と改名されていた。いつ、どんな理由で変わったのか、知ってる人が居たら教えて欲しいなぁ。それを作っていた会社(まあ納豆屋さん)は、今はもう無いんだよ。富良野の隠れた名物だったのだが・・

さて、ギター弦リサイクル・スナッピーコードは、すごく反応が良くて、音も良かった。
コレは久々の大ヒットだと思ったら、5曲目で切れてしまった。

2010090101.jpg

カホンもメインで叩く板の裏側にギターの弦が張ってあるし、クラシック用のスネアで、スナッピーに例のバネでなく、ギターの弦(のようなモノ)を使った品もあるぐらいだから、これ自体スナッピーそのものとも言える。スナッピーでスナッピーを止めているというなんだかややこしい状態。

これは、エレキの4弦だったのだけれど、ぐるぐる巻いてある心の部分は、意外と細い弦だ。だったら、ぐるぐるでない一番太い弦3弦を張ってみよう。

2010090102.jpg

細すぎて、押さえる部分で止めきれなかった・・却下。
じゃあ、一番太い弦はどうなんだろうかと考えているウチに、なんだか面倒になってきた。

2010090103.jpg

結局、普通の紐に戻しましたとさ。

しかし、あの音はちょっと忘れられない。

チタンコード買ってしまいそうな予感(爆)


多分、聞いている人や、バンドメンバーには、違いが分からないと思います。
  1. 2010/09/01(水) 23:03:29|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

その納豆屋さんの“オリジナル前掛け”が うちの3階に行く途中に展示してあります。
前にAYUMUのやつが「激レアっすね」といってましたよ。
ちなみに『ナウぴー』とおなじものが 南ぷの給食メニューには『納豆モナカ』と じつにシンプルなネーミングでしたわ。

そしてドラマ―が シンバルとかの新しいのを買ってきても 気が付かないあたりにたいしては いちおう申し訳なくおもってます(笑

  1. 2010/09/02(木) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

2~3枚目に見切れてる「ストラト君」は・・・

「さりげなく、意図的に・・・。」ですねっ!

因みに「ピアノ線」じゃ加工に無理があるんですかね?
  1. 2010/09/03(金) 19:05:55 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集]

めたりすとさん

「展示」ってとこが、うらやましいですわ。色んな意味で。

ドラムのあれやこれやなんて、気付かないのが普通です。
いや、ギターやボーカルの人は、そんな後ろのことなんか気にしないで、前に向かってパフォーマンスしてほしいものです。

「その音イイね」というより、「今日はなんかノリがいいね、気持ちよく唄え(弾け)たよ」といわれる方が数倍嬉しいんです。ドラマーは、ギターやベースの弦を替えたり、エフェクターを替えたりしたら、すぐに分かります。それが「ドラマー」なんです。
  1. 2010/09/04(土) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

7弦パパさん

はいっ、思いっきり意図的に、です(笑)
ストラトの特集記事は、次回乞うご期待。

ピアノ線、普通に手に入らないですよね。同じ様なモノで一番手に入りやすいのがギターの弦です。

構造上スナッピーコードは、2カ所折れ曲がる部分が必要で、そこにある程度の「柔軟さ」が必要になります。針金のような堅いモノでは、上手く機能しないとおもいます。

釣り糸がイイかもね。多分、シャケを釣るぐらいの強度が必要じゃないかな。
  1. 2010/09/04(土) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/389-f34d8084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

