ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スティーブ・ガッドに憧れて

やっと年賀状の印刷が終わった、めろん池田です。

今日はYAMAHAのスネアの話。
もう手元にないので、画像は時代の近い機種。
YAMAHAのスネア

これは多分、SD965(14×6.5)でしょう。

ハードロックから音楽にのめり込んで、イアン・ペイスやジョン・ボーナム、コージー・パウエルに憧れていためろん池田ですが、ハタチ過ぎると当時流行っていたフュージョンとか、ブラックコンテンポラリーミュージック(ディスコサウンドの前身ですかね)に傾倒していくことになります。

否が応でも目にはいるのが、当時からトップドラマーのスティーブ・ガッド。YAMAHAのトップモデルYD9000にエバンスのハイドローリックヘッドを貼って、ドスンバスンと重たいサウンドを聴かせてくれました。当時のカッコイイ音ですね。

夜な夜なYAMAHAのカタログを眺めていたわけですが、9000のセットを買えるわけでもなく、悶々としていました。それでも、24インチのツーバスは止めて、20インチのバスドラムは買いました。普通なら22インチにするところなのですが、敢えて人と違うことをするのが好きな私は(笑)20インチにしました。ジャズもやろうという野望があったのです。

20バスは、なかなか良かったのですが、どうもスネアの音がレコードと違う。やっぱりジュピターじゃダメだなぁと、思ってスネアだけでもYAMAHAを買おうと思ったのでした。当時、レコードにはスネアにコンプレッサーやリバーブが掛かっていることさえ知らなかったので、スティーブ・ガッドと同じスネアを買えば、同じ音が出るに違いないと思っていたのでした。

買ったのは、SD-955R。バーチ(カバ)9ply、14×5.5、10テンション、1.6mmプレスフープ、全面当たりスナッピー、ラッカーフィニッシュ、と言う仕様。まぁいい音だったんですが、どうもイメージしていたものと違う。


当時は、今ほど情報が無く、コンサートを最前列で見ればわかるのでしょうけど、雑誌に載った小さい写真や、YAMAHAのカタログに写っている写真を見て「多分これだろう」と思っていたのです。友人は「メタルスネアのような気がする」「もしかしてラディックじゃない?」と言っていたのだけど、そんなことはカタログのどこにも書いていない。今思えば、違うメーカーの楽器を紹介するわけ無いですよね。

色々やって、ジュピターのダイキャストフープを付けて、スナッピーを内面当たりに取り替えて、かなり好みの音になったのですが、益々ガッドの音とは違うものになってしまいました。結局このスネアは、後輩に貸しっぱなしになってしまいました。今はどこにあるのやら。


後日、スティーブ・ガッドは、ずっとラディックのLM400(スープラフォニック)を使っていたと知りました。なんてこった・・
でも、YAMAHAのバーチにダイキャストフープの音はちょっと良かったです。パールとは違う図太い、しかも芯のあるサウンドでした。また叩いてみたいな。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/20(火) 22:39:15|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。ガッドのスネアについてちょっとだけ。仰るとおりガッドのメインスネアは永らくLM400を使用していましたが、グローバーワシントンのギグでヤマハの黒いバーチスネアを、教則の「IN SESSION」ではヤマハのスチールを、バディリッチのトリビューとではアクロライトを使用していますよ。ご参考まで。
  1. 2006/01/12(木) 14:32:56 |
  2. URL |
  3. steve #-
  4. [ 編集]

steve さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか、よくご存じですね。確かに、今CDを聞けばメタルスネアの音なんですが、当時は何も知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
ガッド氏も基本的にメタルスネア派なんでしょうね。私も、やっぱりメタルの方がしっくりきます。それと、やっぱりラディックは「これぞスネア」っていう音がしますよね。アクロライトは一度叩いてみたいです。
  1. 2006/01/12(木) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/38-48d1879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

