ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宅禄まにあ?

総会やら忘年会で、なんだか忙しいめろん池田です。

先日息子さんの誕生日と知らずに、お友達のめたりすと家におじゃましたら、めたりすとさんが、MTRの音づくりを実践して見せてくれました。その節はおじゃましました。

MTR(マルチ・トラック・レコーダー)

機械としてはかなり昔からあるものなのですが、最近のはデジタル化して音質の劣化も少なく、HDD搭載で曲も沢山はいるし、エフェクターも充実しています。ホントに、これ一台あれば、バンドを組まなくてもやりたいことの半分以上は出来る気がします。

ドラムも各トラックにバス、スネア、シンバル類と分けて入れて、あとから個別にエフェクトをかけたり、レベルを合わせたりできます。

既に録音済みの音源で、めたりすとさんから「このスネア、こーゆー音にならんかね?」と課題を出されました。イコライザー、リバーブ、コンプレッサーと色々いじっていましたが、エフェクターをかければかけるほど、原音からはかけ離れた音になり、音に込めた「魂」は薄れていくような気がします。

ドラムは、生楽器ですから、あとからの加工は電気楽器より難しいなぁと思いました。結局、叩いた音で決まってしまいますね。究極のドラムエフェクターは「叩く手」ということを再確認しました。


ドラムは、使うヘッドの選択や、チューニングの仕方で、色んな音が出せます。録音するときは、マイクのセッティングや使うマイクでも違う音になります。でも、叩く人による違いがいちばん大きいのです。まぁ、ギターもそうかも知れませんが・・


機会があったら、自分の(普段使っている)スネアやドラムセットを、他人に叩いてもらうと面白いです。できれば上手な人か、自分より経験の長い人に叩いてもらいましょう。きっと驚くほど違う音が出ていると思います。上手な人ほど、どんなセットを叩いても「その人の音」が出てしまうのです。

そして、叩き方による音の違いを探してみましょう。叩く場所や、スティックの握り方、チカラの入れ方(抜き方?)などで、全然違う音が出るはずですし、自分が考えるいい音に近づけるかも知れません。


新しいスネアを買ったりして、メンバーに「どう?このスネア?」と自慢すると、「うーん、ちょっと明るい音だけど、やっぱりめろんさんの音」と言われたのは、ある意味最大級の賛辞だったのかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/18(日) 22:07:26|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

どうもです。久々です。何かと忙しいです。(自分ことですが・・・)ま、めるんさんの言うとうり、その人によって音はぜんぜん違いますよね。1万と10万のたいこでも、1万のほうがいい音出す人いますよね。(たとえばめろんさんとか)ほんとドラムは、おもしろいわ。ちなみに私は、ギター弟さんは、どのギター使って弾いても、目をつぶっても当てる自信があります。そのうち皮の張り方、チューニングの仕方の講座やりましょう。よろしくお願いしまーす。
  1. 2005/12/19(月) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

いい音って

前も書いたけど、高い楽器はそれなりの音がするけど、ある意味「誰が叩いてもそれなりの音」がする楽器とも言えますね。
そもそも、いい音って言う定義が曖昧だし、好きな音さえ出ていれば、それが安物でも全然満足なわけです。その辺が他の楽器と決定的に違うところかもしれません。
ただ多分、誰が聞いてもいい音というのは、良い楽器(概ね高い)を上手な人が叩いた音ですね。そういう音を体験することはすごく大事だと思うのです。
チューニングは、私も日々勉強中です。自分の好きな音は作れるけど、「こういう音」って言う注文に応えるには、まだまだ修行が必要です。
  1. 2005/12/20(火) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/37-ca5287c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

