ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく年くる年

タムのヘッドを張り替えました。

2009123101.jpg

REMOコーテッド・アンバサダー
新品じゃなくて、寄せ集めの古いヘッドです。

このドラム(パールGX:メイプル6プライ)にコーテッドを張るのは、じつは初めてです。買ったときはクリアアンバサダーでした。このころのプロモデルは、すべて受注生産でヘッドもユーザー指定でした。納期が2~3ヶ月だったと記憶しています。23年くらい前ですね。

昔は、ドラムといえばこの白いヘッドが普通でした。安いモデルはREMOでなく、そのメーカーのコーテッドが張ってあり、あとからREMOに張り替えたりしていました。音はカナリ違いましたね。

その頃は、まあCSはありましたけど、エバンスのハイドローリックとか、REMOのピンストライプが出始めた頃で、安いモデルには張ってなかったこともあり、ジャズをやる人以外はそういう「透明系」(笑)のヘッドを使っているのが多くて、憧れでもありました。

丁度、故ジェフ・ポーカロ氏が両面クリア・アンバサダーを張って話題になっていたりして、それをセレクトしたわけです。

話が長くなりましたけど、一度はやっぱりデファクトスタンダードのコーテッドを張ってみたいなと思っていたわけです。音は、やっぱりちょっとジャズっぽくてクラシカルな雰囲気ですが、「当たり前な音」です。やっぱり、そのドラムの「音」を語るには、このヘッドを張らないとダメです。いや、ダメではないですけど(笑)



今年の「鏡」ドラム

2009123102.jpg

2010年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/31(木) 19:16:32|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

あけましておめでとうございます!

今年もブログ&ライブなどお世話になります!
夜露死苦お願いします!
  1. 2010/01/03(日) 12:22:53 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

よろしくお願いします

>yukioさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
  1. 2010/01/03(日) 14:27:25 |
  2. URL |
  3. o.池田 #-
  4. [ 編集]

あのですね

自分のブログにどらむSEEDって書庫があって

その書庫に掲示板作りました!

よければ参加してください!

あとどらむ友達がいたらその人も・・・。
  1. 2010/03/21(日) 21:42:48 |
  2. URL |
  3. SpeedxxSeed #-
  4. [ 編集]

SpeedxxSeedさん

掲示板ご紹介ありがとうございます。

SEEDって、どんなシステムか良くわからないので、とりあえず眺めてみますね。
  1. 2010/03/23(火) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/367-9bc46dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

