ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

ラーメン

じつは、僕ラーメンが好きなんですよ。
(日本人の半数以上は、ラーメンが好きなような気もしますが・・)

毎日ラーメンでも良いです。3食ラーメンでも良いです。

どこそこのラーメンとか、何会社のなんという商品ということはあまりなく、ほぼすべてのラーメンが好きです。

子供の頃、親に外食に連れて行かれ「なんでも好きなモノを食べて良いよ」といわれたときも、迷わず「ラーメン!」と言いました。今も、同じです。


インスタントラーメンも好きです。自分で作ります。
1ぱい分+αの水から沸かして、麺を入れ、粉末スープを入れ、箸でかき混ぜながら概ねほぐれたら生卵をひとつ入れます。タマゴが完全にほぐれないように加減しながら仕上げます。コレ最高です。

カップラーメンも大好きです。カップ焼きそばも好きです。昔はインスタントラーメンと同じ様な袋に入ったインスタント焼きそばってあったけど、最近見かけないですね。


そんなカップラーメンですが、最近ちょっと不満があります。
僕は、中学生の時に初めて食べた「日清のカップヌードル」こそが、オリジナルであり、究極だと思うんですよ。蓋を開けて、お湯を入れて、3分待つ。これですよ。

ここ数年、中に入っている袋を開けたり、最初に入れるスープやら最後に入れる調味料だったり、手順が多すぎるモノが多い!評判の有名ラーメン店の味を再現したから「こういう手順で作れ」みたいなヤツはどうも馴染めません。

手間をかけるなら、いわゆるインスタントラーメンの方が自分好みに作れますから。

200911000.jpg

やっぱり、こういうタイプがイイ。


ですが、唯一嫌いなラーメンがあります。

小学校の給食に出たラーメン。給食センターで数時間前に作ったヤツだったからでしょうか。とにかく、二度と食べたくないです。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/19(木) 23:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

らーめんと聞いたら たまんないすね~
俺も大好きですよ!っていうか 日本人ほとんどの人
好きですな~多分!日清の「カップヌードル」これは「浅間山荘」の事件のとき機動隊の方たちが 食べてるのテレビに出て ヒットしたんだってね!!俺は1分半で食べます(笑)
インスタントもバカにできないですね!!
  1. 2009/11/21(土) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

浅間山荘事件

その時のカップヌードルは試作品だったらしいです。で、それにお湯を入れて配っていたのは、近くに(?)あったプ○ンスホテルの社員だったそうです。配っていたプリ○スホテルの元シェフは、今、富良野で居酒屋をやっています。

この話は、その居酒屋のオヤジの娘さんが「ラジオふらの」で言っていたのでガセではないと思います(笑)

ああ、また「よし乃」のラーメンが食べたくなった・・
  1. 2009/11/21(土) 23:26:28 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/366-f9f9b592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad