ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田式アンプスタンド

アニーのハートキー・ベースアンプが、斜めに45度傾くようになっているのを見て、作ってみました。ギター(アンプ)の音って、弾いている人には聞こえにくいんですが、カナリ良い感じです。

2009111301.jpg

本体の中に収まっています。

2009111302.jpg

引っ張り出します。3枚の板です。

2009111303.jpg

こういう風にカットしてあります。工作精度は中学校の「技術」程度です(笑)

2009111304.jpg

はめ込むだけ。釘やネジの類は使いません。
材料は、ウチで使わなくなったテレビ台(自作)を分解。板厚15mmのランバーコアです。

2009111305.jpg

所要時間30秒程度。強度はとりあえず大丈夫そうです。
色でも塗れば、見栄え良いんでしょうけどね。

2009111306.jpg

45度にする寸法の計算が、一番時間かかりました。

このアンプは、じつは僕のです。グヤトーンFLIP400FJ、プリチューブ、40W程度です。あまり人気機種ではないようです。リサイクルショップで6千円くらいでした。

2009111307.jpg

フェンダー(ツィード)系ヴィンテージトーンを狙ってJENSENのスピーカーに交換しました。元々そっち系の音だったみたいで、あまり劇的には変わりませんでしたね。アルニコの方が良かったかも。

リバーブがショボかったのと、このスタンドが入れられないので、リバーブユニットは外してしまいました。おそらく使わないであろうヘッドフォンジャックは外部スピーカージャックに改造。抵抗を2本外してジャンパを飛ばしただけ。ちゃんと内蔵スピーカーが切れるようになってます。

高いアンプに比べれば、まぁイマイチかも知れませんが。
タカヒロ君は気に入っているようです。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/14(土) 00:26:59|
  2. バンドマンへ捧ぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

そのはずしたリヴァーヴをください。。
  1. 2012/04/23(月) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

探してみますね・・・2年以上前なので・・
  1. 2012/04/23(月) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/365-1db5a13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

