ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテ中

パールのドラムです

2009091801.jpg

サビ、汚れがひどく、エンブレム(プレート)もありません。
正直、状態はカナリ悪いです。

2009091802.jpg

カバリングが破れ、シェル自体も削れています。
中古ですがジャンク価格で売られていました。いくら安くても、この状態を見たら、買おうという人は少ないと思います。

2009091803.jpg

フロアタムにだけエンブレムが残っていました。「バーチシェル」と書いてありますが、何とも言えません。お値段は、セットでピンストライプ22インチ用1枚と同じくらいでした。

フロアタムだけバーチで、あとは得体の知れないモノかも知れない。所々パーツが取り替えられていて、もはやパールなのかどうかすらアヤシイ状態。

お店でヘッドを外させてもらって、内部の状態と、重さ、質感からおそらく本物だろうと踏んで買ってしまいました(笑)コレで何セット目だろうか(爆)

早速叩いてみたら、音に芯があって明らかに廉価版のセットとは違う音。メイプルとも明らかに違います。音を言葉で説明するのは難しいので、いつか音源をアップしますが、系統としてはヤマハのレコーディングカスタム(旧YD9000)と似ています。間違いなく、バーチと思います。

とりあえず、リペアするかどうかは後で考えることにして

2009091804.jpg

バラします。汚いです。

2009091805.jpg

バラします。
砂、埃、木くず、金属粉、色んなモノが出てきました。

2009091806.jpg

もっとバラします。
まずはクリーニングです。

2009091807.jpg

エッジを見ると、他のプロモデルと同じ合わせ方の6プライです。もう間違いありません。

内面にツルツルのラッカー仕上げされていませんし、ラグなどのパーツ類と、古いタイプのスーパーフープなどからして、1985年か、それより古いブルース・フレイバー(BX)シリーズでしょう。

カバリングを巻き直そうかとか、頑張ってラッカー仕上げとか、思ったけど、この色けっこう気に入っちゃったし、傷とか気にしないで持ち歩けるし、コレはコレで使おうかと思います。

いや、面倒だからでは・・・ありません(笑)


一言
「念願のバーチシェルを手に入れた!」パパパパッパパー

って感じです。
  1. 2009/09/18(金) 22:20:02|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ん!これはいい音しそうですね!

機会があれば 見たいですね~
  1. 2009/09/25(金) 07:41:32 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

yukioさん

写真でもわかりますか!
結構イイ音します。

楽器って、古くて重いだけでも、いい音したりしますから(笑)

P.S.
うちにもスピーカー余ってます。
  1. 2009/09/26(土) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

ドラマーじゃないのに ドラムの音にはうるさいんです(暴)
スピーカの件 何とかなりそうです
ブログって 便利ですね~(笑)
  1. 2009/09/26(土) 01:06:28 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

バーチはイイ

大変ご無沙汰しております。
一昨年、芦別にお邪魔した小樽の親子連れです。
バーチシェルですか。イイですね。
私も札幌の某中古楽器店でまったく同じものを見つけて買おうか悩んだんですが・・・・。
もし、それだったらしかるべき方のもとに渡ったんですね。
また、何かの機会にでもバーチサウンドをぜひ聞きたいのでよろしくお願いします。

  1. 2009/09/26(土) 11:47:17 |
  2. URL |
  3. 小樽のどらむまにあ #-
  4. [ 編集]

>yukioさん
ブログって、結構見られてますもんね。コメントとか無くても、会ったときにその話題振られたり。迂闊なこと書けないです(爆)
このドラムは、今度どこかで演奏するときに持っていきます。検証してください。

>小樽のどらむまにあさん
お元気ですか。またどこかでお会いしたいので、メール下さい。

はい、多分というか、間違いなく、どらむまにあさんが見たヤツそのものです。ジングルですよね?(笑)

しかるべきというか、なんかいつのまにか集まって(集めて?)しまうんですよ。ちゃんとセットになったヤツで5セットあります(爆)その他にもバラで数セット分・・置く場所ないんで、ヤバイです。
  1. 2009/09/27(日) 06:19:21 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/357-49b70f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

