ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーマルで行こう

マーチ純正アルミホイール
5J×13オフセット+45
155-70-13

2009080400.jpg

いわゆるノーマルタイヤ。
実はデザイン的には、これが一番似合う気がする。

2009080401.jpg

こう見ると、ちょっと細くて頼りない感じ。
乗り心地はいいけど、見た目もうちょっと太いタイヤがほしい。

車を買って、最初に変えてみたくなるのは、オーディオとタイヤ&ホイールだろう。
雑誌やホイールのカタログなんか見ていると、バネ下重量とか、運動性能とか、燃費とか、いかにも変えたほうが性能アップするようなことが書いてある。確かにアルミと鉄を比べたら、アルミのほうが軽いが、丈夫なのは鉄だ。必要な強度を得たものは、必ずしもアルミのほうが軽いとは限らない。

じゃ、計ってみましょう。

2009080402.jpg

ノーマル(純正アルミ)155-70-13
11.7kg
タイヤのサイズや、銘柄によっても重さはずいぶん違うので、参考程度で。

2009080403.jpg

これは日産純正だけどパルサー用155-70-13
13.2kg
オフセットが+35ぐらいなので取り替えたが、マーチ用より重い。
マーチ純正のは写真を撮り忘れたけど12kgぐらいだった。

2009080404.jpg

ホイールキャップも結構な重さがある。
0.5kg

オートバックスとか覗くと、13インチは軽乗用車用が多くて、マーチ用にはリム幅やオフセットが手ごろなのがない。そうなると必然的にインチアップして14インチを選ぶことになる。これまたカタログなどには、コーナリングフォースやらインチアップを薦めるようなことが書いてあるが、重量は確実に重くなる。

2009080405.jpg

よくあるタイプのアルミ。6J×14インチ。185-55-14
13.6kg

2009080406.jpg

友達に譲ってもらったスパルコN1、6J×14。185-55-14
12.9kg

番外編
2009080407.jpg

娘のK12マーチ純正スチール5.5J×14。165-70-14
12.9kg

結果:
一番軽かったのは、取り外してしまったけど、ノーマルのスチールホイール(キャップ無し)だった。重量云々をいうなら、ノーマルから取り替えないのがベストと言うことになりますな(笑)

軽いと何が良いのだろう。加速性能アップ、燃費向上、になるのだろうか?
次に軽かった純正アルミをしばらく履いていたが、明らかな燃費の差はなかった。町中の信号や一時停止が多いところばかり走っているなら、きっと軽い方がいい結果が出るのかも知れない。

それよりも、走り方の方が重要だ。よく言われる話だけど、加速減速をなるべく少なくしたり、エアコンを使わずに窓を開けて走ったりすると明らかに燃費は伸びる。

今現在、通勤メイン、時々旭川に行くぐらいで燃費は17km/リットル台をほぼキープしている。タイヤは、下から2番目のスパルコに履きつぶしスタッドレスだ。


最近、ハイブリッドカーとか売れているらしい。燃費は確かに良さそうだけど、燃料代の差額で車の代金の元を取るのは多分無理だと思う。


エコカー減税とか補助金とか、おまけに古い車の自動車税は高くなるし、古い車に乗っているとなんだか悪いことをしているような空気を感じるけど、究極の「エコ」は・・・

古い車を大事にのって、買い換えない事だと思うんだけど。


違うか(笑)
  1. 2009/08/04(火) 22:25:25|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/352-c581418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイヤ ホイール

おや本当ですか~~これは すごいですね!!みんなに教えてあげよ♪■タイヤのAUTOWAY■販売数42100本突破!【新品】NANKANG(ナンカン) NS..... 【普通車用】タイヤラック カバー付 KTL-590C  ネジ止め不要で組立ラクラク! 楽天..... ドラム研究室 ノーマルで行こ...
  1. 2009/08/05(水) 10:26:40 |
  2. ホームレス大学生

FC2Ad

