ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

そして

中途半端な時間に寝たら、夜中に目がさえてしまったので更新

2009061901.jpg

エンジンオイルは5000kmごとに交換している。
エレメントは1万kmごとだ。

このオイルは、コストコっていう激安店と通販で買える。
1本945mlで300円くらい。多分、一番安く手に入るオイルだ。
4L缶じゃないので、無駄が出ないのも良い。

プリメーラの時は、スタンドで一番高い化学合成オイルを使っていた。
性能云々より、「一番高い」安心感を買っていた感じだ。
32万キロまでほぼノートラブルだったのは、オイルの値段より定期的な交換が重要だったのだと思う。

鉱物油は安いからダメなのか?どんなオイルが優れているのか?
調べていたら、原料になる原油は、中東産とアメリカ産で組成が違うらしい。
アメリカ産が良いらしい(ホントか?)

安いから試しに使ってみた。もう一年くらいになる。
化学合成オイルのようなさらっとした柔らかさはないから、エンジンの吹け上がりが重たい感じだけど、粘りというかトルク感はあるような気がする。マニュアル車や普通のATだと軽くふける方がイイ感じだけど、うちのマーチはCVTだから中低速トルクとアクセルをちょっと踏んだときのツキが大事。結構あってると思う。

今度は、ホームセンターの激安オイルでも買ってみようかな。

最近の車は車高が低くなっていて、オイル交換とかに潜って作業がしにくいよね。

2009061902.jpg

半端なジャッキより安心。

エレメント交換は、結局ジャッキアップしないと無理でしたけど・・
スポンサーサイト
  1. 2009/06/19(金) 01:45:08|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/347-47f0d98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad