ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

なぜマーチ

車って道具だから、走ればなんでも良いんだけど・・
(北海道は必需品です)

やっぱり乗っていて便利だったり、運転が楽しかったりすれば尚良いわけで。
車の性能はまあ色々あるわけだけど、エンジンの馬力があるよりも軽くて小さい車の方が、総合的に自分にあっているなと感じていた。
大人4人が「なんとか」快適に乗れる最小の大きさで、必要充分なエンジンを持っている。そんな車は意外と少なくて、一番理想に近いなと思ったのはコレ。

mini-009.jpg

偶然、ローバー・ミニに乗っていた友達が譲ってくれると言っていたんだけど、「外車はお金かかるんじゃないの?ダメ!」と言われたので却下(泣)

こういうコンセプトの日本車は、いまならIQとかスイフトとか色々あるけど、新車は買えない。

旧型K11マーチは、ちょっと女性仕様のような雰囲気があるのでどうかなと思っていたけど、売れた車だから品物が潤沢にあって結構選べるし相場も安い。自分が買えるのは予算的に古い車になるから、当然壊れてくるわけで、部品とくに中古部品が手に入りやすいことも重要だ。

「マーチにすっかな」と車屋さんに行って試乗させてもらったら驚いた。まるで四隅に手が届きそうな丁度良い大きさ。隣の人と肩が触れ合わないギリギリの幅。走り出したら、軽いことと小さいこと、低速トルクに重点を置いたチューニングで、冬道でもすいすい走る。ほんとに「すいすい」とはこの事だと思った。この車は、物量はギリギリで作ってあるけど、開発にすごくお金と時間がかかっているなと感じた。

マーチこそ日本のミニだ!

ってのは言い過ぎだけど(笑)

とっても気に入っちゃったわけです。


もう2年経つけど、まったく不満がない。

いや、国道を走っていたら、無条件で抜かれる(笑)のがちょっと不満だけど・・
  1. 2009/04/29(水) 06:15:35|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/341-7d238391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad