fc2ブログ

ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

ビビってんじゃないよ

ビビリの原因を考えてみた

2009041304.jpg

説明書通りの取り付け方法だけど、どうにも中途半端なかんじ。何度か締め直してみたけど、変化は無いようだ。

ビビっているときに、ドアをいじっていたら、どうも内張自体がビリビリしてるようだ。

2009041305.jpg

スピーカーから出る音(特に低音)が、この部分を振動させているんじゃないだろうか。隙間が少ない感じだ。いっそ大きく穴をあけてスピーカーを丸出しにしてやりたいところだ。

とりあえず、取り付けをしっかりさせて、ドア自体の鉄板鳴りを少なくしようとこんなモノを作ってみた。

2009041306.jpg

カーショップでこんなモノが売っているのを見た。欲しかったけど、マーチ(K11)用が無かったので自作。これは木目に見えるけど樹脂製の棚板。

2009041307.jpg

元のネジ3本と共締めと、スピーカーに付属のネジでさらに4本で締め付けた。元のネジは長さが足りなかったので、同じ太さで長かったドアの内側取っ手のネジと差し替えた。

音は・・・あまり変わっていない(笑)

2009041308.jpg

一番振動していたアミ?の部分を、ひとつおきにニッパーとペンチで切り取った。じつはコレが一番時間がかかった。

2009041309.jpg

なんと、ビビリがほとんど止まって、音もびっくりするほどスッキリした。

この部分はすっかり取り去って、何かでネットを作ろうかな。
スポンサーサイト



テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/14(火) 22:29:14|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

僕が昔乗ってたマーチは、手回しウィンドウで、何度も窓が外れ落ちました…
何度“ビビッた”ことでしょうか(笑)
  1. 2009/04/19(日) 15:30:05 |
  2. URL |
  3. KOTA郎 #-
  4. [ 編集]

じつは

ウチのマーチも、中古で買ったときから
・走っているとルームランプが付いたり消えたりする
・なにもしないのに、勝手にドアロックがかかったり外れたりする
かなーりビビる仕様でした(笑)

どちらも自分で直しました。
決して幽霊仕様ではありません・・
  1. 2009/04/19(日) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/340-6d0a679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)