ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴリラ

少し前の話ですが、カーナビを買いました。

2009040201.jpg

本格的なヤツ?じゃなくてサンヨーのゴリラです。型オチで安かった。
ショップで取り付けてもらうと結構な料金がかかるので、もちろん自分で取り付ける。電源の配線は簡単だけど、パーキングブレーキから一本配線しなくてはならない。停車しないとすべての操作が出来ないわけ、安全性の問題から。まあ走行中はそんなに操作しないからいいんだけど、そもそもパーキングブレーキの線を見つけるのが素人には難関だ。

2009040202.jpg

知ってる人にはアレだけど、要はアースに落とせばいいのだ。お店にはその配線をしなくても良くなる「秘密の配線キット」が売っている。それを買うのもアレだったんで、作った。自作パーキング解除ケーブル。分かる人は画像を見ただけでわかると思う・・。

さて、カーナビってやつは近所や良く知っているところを走るのには不要だ。こいつにはSDカードで音楽を再生できる機能がある。FMラジオに飛ばすわけですな。

2009040203.jpg

やってみたら、意外と音が悪かったし、ノイズに弱かった。i-podとかのFM飛ばし関係もそんな物らしい。なんとか、カーステレオ本体に直接ライン入力できないモノかと調べはじめた。

日産の純正カーステレオには、オプションのCDプレーヤーとかをつなぐ専用のコネクタがある。これってライン信号と制御信号が通っているモノだろうから、コレを解析すれば直結できるんじゃないだろうか。ネット検索したら同じコトを考えている人はいるもんだ。

日産純正オーディオへの外部入力のDIY方法

2009040204.jpg

部品は実際に使っていたCDデッキから拝借。とりあえず実験的につなぐことだけをやってみる。

2009040205.jpg

作業台はミカン箱(笑)

2009040206.jpg

サクッと完成。
ステレオプラグをヘッドホンジャックに挿す。動作は正常だったが、リンク先の記事にもあるようにレベルが小さすぎて実用にならない。ヘッドホンとラインのインピーダンスの違いもあって、一筋縄ではいかないようだ。

この時点で諦めようと思ったけれど、ここまでやったらなんとかしたい。とりあえずは、弱すぎる信号を増幅しよう。アンプ、プリアンプだ。プリアンプになりそうなモノはないかと色々さがしていたら・・・

2009040207.jpg

どうだ(笑)

でもこれじゃぁ、助手席に人が乗れない・・


つづく

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/02(木) 21:38:38|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/335-432737c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

