ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

無題

植木鉢スピーカーのリアビューです。

2009033101.jpg

転がらないようにする「台」は、バッフル板を切り出したときの余り材。

底の穴はバスレフなのか?計算してみるとfd180Hzぐらいになる。まあ息抜き穴と考えた方がイイかな。密閉箱(鉢?)は詰まった音がするので、この方が良いでしょう。

スピーカーって厳密な設計があるようで無い不思議な物だから、どんな物に取り付けても(もちろん裸でも)それなりの音がする。はっきり言えるのは、どんなモノを作っても「メーカー品」にはない音になると言うこと。そもそも、音の善し悪しなんて、好みの部分が大半だと思うから、自分が気に入った音になればそれでイイのだ。

皆さんもオリジナルスピーカーに挑戦してみませんか?



さて、こんなコトをしているワタクシですが・・

2009033102.jpg

本日めでたく五十歳になりますた。


Mジャクソンも小室さんも、華の中3トリオも同級生です(笑)
最近話題の花畑牧場の社長さんも同級生らしい。
  1. 2009/03/31(火) 20:52:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/334-26593dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad