ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作とは言わないだろうねぇ

2009020212.jpg

リサイクルショップが流行はじめた頃は、こういうのが沢山あった。
昔流行った「システムコンポ」というセット物のスピーカーだ。古い物だけど、ヴィンテージ扱いされるような「有名高級品」ではないので、ジャンク扱いで売られていた。最近の住宅事情や、音楽の楽しみ方からすれば、こういう大きなスピーカーは人気がないので、大きな物ほど安かったりする。

バンドの練習モニターにしようかと思って買った。2個で¥1500だった。買うときは、とにかく重いヤツ。そして箱をこぶしで叩いてコツコツと固い音がする物を選んだ。なぜかという話は長くなりそうなので割愛。その後、ちゃんとしたボーカルアンプを買ったら不要になった。

2009032601.jpg

マーチにはリアスピーカーが標準搭載されていない。カーステレオはリアスピーカーも繋げるようになっているので、配線を調べて接続した。しかし音は良いけど、荷物が積めない。

カーステレオは主に走ってる車の中で聞くモノだから、家で聞くオーディオとはずいぶん違う。フロント&リアで鳴らしていても、サラウンドとも違う。どちらかと言えばヘッドホンに近いと思う。それに、車の中というのは思っている以上に騒音がある。あ、高級車は違うのかもね(笑)
その騒音はほとんどが低音だ。エンジン音、タイヤの転がる音、路面からの振動、その他諸々。静かな部屋で聴いて丁度イイ音だと、低音がかき消されて聞こえない。カーステレオ用のスピーカーを室内などで聞くと中低音と高音が妙に強調された音だけど、それくらいが車の中では丁度イイのだ。

話を戻して、このままじゃ普段荷物が積めない。それとスピーカーボックスは、ある程度小さくした方が中低音のレベルが上がってくる。それで、この半分くらいのボックスに入れて、中低音のみを再生しようと言う計画。スーパーウーファーとも違います。

2009032602.jpg

新たに箱を作っても良いけど、やってみないと分からない部分も多いので、今の箱を利用することにする。バッフル部分を切り取る。予想通り、バッフル板も厚いし、内部も補強されている。

2009032603.jpg

豊かな時代の商品だと分かる、結構豪華なユニット群。ウーファーよりスコーカーの方がマグネットがデカイ。スコーカーと言うより良質なフルレンジと言う感じだ。

2009032604.jpg

ホーマックで買ってきた15ミリの合板で新しいバッフルを作る。ジグソーも買った。安物だけど、プロじゃないからイイのだ。

2009032605.jpg

ウーファーの仕様が分からないし、ちゃんとした測定器も持っていないから、手探りとカット&トライでいく。容量が約27リットルで最初は直径58㎜、長さ140㎜のダクトが付いていた。ダクトの共振周波数(fd)が38Hzぐらいになっているからウーファーのf0は80Hzあたりだろう。

2009032606.jpg

一応完成。
バスレフのダクトは、2本分の面積で作ってみた。ウーファー1本あたりの容積は半分になるから、f0は100Hzぐらいになるはずだ。fdは54Hzと言う計算。

2009032607.jpg

これなら普段の荷物が積める。
ネットワーク無しで直結しているので、ユニットから中高音も出ている。ウーファーを塞ぐようにセットしているのは、その直接音を聞きたくないから。回り込んでくる音と、ダクトからの放射音だけを聞く。

早速聞いてみると、予想以上に中高音が出ている。中音のレベルが高いユニットをネットワークでがっちり切っているようだ。低音の感じは良さそうだけど、ダクトの放射が弱い。改良の余地があるなぁ。というわけで、つづく。

ここまでで、なんだかんだいって一ヶ月ぐらいかかっている。

「おことわり」

これはいわゆるHiFiオーディオではありません。「僕が気持ちよく音楽が聴ける」為の変造ですので、あしからず。
  1. 2009/03/26(木) 22:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/332-8054a5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

