ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

狼煙Vol.2 大成功!!

本日は、めたりすとさん率いるBLAST JAIL主催のアマチュアバンドイベント「狼煙」でした。皆さん、ノロシは見えましたか?

私も、今年の終わりに、最高の気分を味わえました。これも皆、協力していただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。


今回の出演バンドについてのコメントは、BLAST JAILのサイトで、詳しく紹介されると思いますから、私は自分が関わったバンドについてだけ感想を書きます。


「ラブレサイン」
回を重ねるたびに、益々成長していると思います。今日のデキは満点です。
HELPで入ってくれた、カラースタイルのお二人もよく練習して、いい音を出していましたよ。声も良く出ていたし、なにより「ノれていた」と思います。

ボーカルのSHIHOちゃんが来られないときに、バックだけの練習をしたのがすごく役に立ったね。別名「ベース殺し」「ドラム殺し」ともいわれる「唄無し練習」ですが、欠点を洗い出し、是正するためにはすごく良いことです。

学生だから、バンドばっかりやってるわけには行かないだろうけど、これからもずっと続けていってください。とにかく定期的に長期間続けることがチカラになります。努力した人にだけ得られるモノが必ずあります。来年のティーンズはいただき・・(以下略)

「おたっくす」
私のわがままに付き合っていただきありがとうございました。
曲目といい、メンバーといい、お客さんの応援といい、何一つ文句の付け所がない素晴らしいステージになったのではないかと思います。まぁ、やってる方が楽しくても、お客さんは楽しいとは限らないので、気持ちが伝わったかどうかは微妙ですが・・

何はともあれ、今日はありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/11(日) 18:13:03|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

破裂するよな刺激

を今回狼煙2で体感でき 充実感で一杯です! 関係者の皆様方 大変ご苦労様でしたm(_ _)m あれだけお客様の目の前で演奏でき 大変うれしかったです そして大トリのオタックス様の汗と汗がたたき出す演奏 しかも、昨今のあらゆるロックの原点という選曲! 避けては通れない、また原点であるがゆえに難しい曲にあえてぶつかった心意気… 私も初心を忘れずにこれからもやっていきます これからですね。
  1. 2005/12/11(日) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. シナラー #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

個々の力がバンドの力となりそれがイベントの力になり…まさに「ロックは力だ!」を再認識させられたイベントでした。
オタックスの演奏も「勢い!」を感じながら演奏する事ができ、久々に「音・楽しむ」を体験させていただきました。
今後も一層のご指導等よろしくお願いいたします。

追記
ビデオ今度見せてくださいね。
  1. 2005/12/11(日) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. 覆面ベーシスト改め Bi-Shop #-
  4. [ 編集]

ビデオは・・

なんと、マイクの結線を間違えて、カメラの内蔵マイクでの音になってしまいました。残念ながら、少々つぶれてこもったサウンドになってしまいまして申し訳ありませんが、ダビングして差し上げます。

これは、企業秘密(笑)というか、超裏技なんですが、ハイウェイスターのギターソロ後半を意図的にテンポを少々上げてバッキングさせていただきました。本来、テンポを変えるのは御法度ですが、「より、ギターが気持ちよく弾ける」「気分が高揚する」ように、そういうことをすることはあります。

実は昨夜、ライブ版のハイウェイスターを聞きながらメトロノームでチェックしていて気づきました。つまり、本家ディープパープルもライブではそういうことをしているわけです。ビデオを見た限りでは、うまく行ったかな?と思います。

品ラーさんも、これからもガンガン頑張ってください。
  1. 2005/12/11(日) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした☆

おたっくす最高に良かったです♪特にハイウェイスターはガンガン来るものを感じました(o^-')b今年最後のライブとして締めくくるには最高のライブでした(*^_^*)ありがとうごさいましたm(_ _)m
  1. 2005/12/11(日) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

へろへろ

のうただったとおもいますが わしもすごくたのしかったです。“ジョニーBグッド”は 学校にエレキもっていって センパイからスリーコードそのなんたるかやらを教わった曲です。また“ハイウェイスター”などかつては コピーすること自体 自分には無理とおもってましたが しっかりとしたリズムに乗せてあばれまわることができて とてもきもちよかったです。ソロ時のスピードについては 酔っ払ってるから早く感じたんか?とおもってました。例の早いフレーズの時には みんなの顔みながら 弾いてるつもりになってました(笑 さらに本日はドラムセットおよび モニターのアンプを貸していただき たいへんありがとうございました。

 それから ゆったかもしれませんが フライングVで弾かせてもらったのは めろんさんとの共演にたいしての 真剣勝負のつもりでしたぜ(笑
  1. 2005/12/11(日) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

おたっくす見たかったです…
今度ビデオ見せてくださいm(_ _)m
短い時間でしたがすごく楽しみました!

  1. 2005/12/11(日) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. AYUMU #-
  4. [ 編集]

昨日はごくろうさまでした。そしてドラムセット(椅子も)ありがとうございました。何か噂によると、おたっくすは評判よかったそうで、近いうちビデオ見せてください。
  1. 2005/12/12(月) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

おたっくす

のビデヲはうちにもないんですよ・・・なぜか撮影担当が不在で「やるときなして電話よこさんかったん」と逆切れされましたが・・・
  1. 2005/12/12(月) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

狼煙、及び先程はお疲れさまでした。今回『オタックス』としてご一緒に参戦させていただきありがとうございました。
非常に楽しく、ハイな気持ちで弾かさせてもらったうえ、いろいろと学ばせてもいただいたライブになりました。本当にありがとうございます。
ハイウェイスターのソロは、まさに高揚させられていたらしく、演奏時にはまったく気付きませんでした…
自分はギタリストとしてはもちろん、店員としても人としてもまだまだひよっ子です。
これからもメロンさんのお世話になることが多々あると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2005/12/12(月) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. KOTA #-
  4. [ 編集]

みなさん

沢山のコメントありがとうございます。
最近更新していなくて申し訳ありません。

ビデオは、いつでもうちに見に来てください。
ダビング希望者は、VHSかDVDの希望を言って、ここにコメントいただくか、メールもしくは電話でお願いします。

まぁ、ネットも良いですが、たまには寄ってゆっくり語り合いたいですね。
  1. 2005/12/13(火) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/33-8c121cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad