ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参戦

と、いっても、ライブとかじゃない。

これだ!

2009031501.jpg

ミニ四駆走行会

コース中央にいるのは、めたりすと家のドラマーなおき君・・じゃなくて(笑)レーサーなおき君。

FMC(ふらの・ミニ四駆・クラブ)主催の走行会だった。
コースはめたりすと氏からも借りているらしい。

2009031502.jpg

いちおう僕も参戦(爆)

結果は・・クラブ会長?のK君はもちろん、レーサーなおき君にも惨敗!!

「いまどきミニ四駆?」なんて声も聞こえてきそうだけど、人に何を言われても「自分が好きなこと」をとことんやるというのは、大好きだ。

バンドブームはとっくに終わっているのに、いつまでもバンドばっかりやっているオヤジたちに通じるモノがあるのではないかな。

2009031503.jpg

告知が充分でなかったと本人達も言っていたが、遠く札幌や江別あたりからも仲間が集まっていた。

もうブームは来ないかも知れないけど、がんばって続けていって欲しいものです。

一時間ほど喋ったりマシンを走らせたりして遊んだあと、ひさびさの休日はいつものジャンク屋巡りに繰り出す。今回は何か買うモノがあるわけじゃなくて(笑)市場調査。まあひとつくらいは買った。

最後に旭川でラーメンを食って帰ってきた。

2009031504.jpg

旭川にも行列のできるラーメン屋はたくさんあると思うけど、僕はいつも「よし乃」永山店に行く。「よし乃」は旭川に本店があるし、沢山の支店もある。昔は富良野にもあったんだよ。

同じカンバンを上げているわけだから、どこも味は同じはずだが、なぜか永山店がいちばん旨い気がする。とくに塩ラーメンを食うと、味の違いを感じる。出汁の取り方が違うのかも知れない。

あと、ここはオヤジさんがひとりで野菜を炒めて、麺をゆでている。女将さんはずっと横にいて器を用意したりトッピングをしたりするだけだ。どんなに混んでいて忙しそうでも、この役割は絶対変わらない。他に2人ぐらいアルバイト風の店員さんがいるけど、ラーメンを出したり、器を下げたり洗ったりするだけだ。当たり前なのかも知れないけど、絶対に人に任せられない部分ってあるんだろうな。

そのオヤジさん、野菜を炒めているときも麺をゆでたり上げたりするときも、カラダを揺らしてずっとリズムを取っているのだ。客とはもちろん、女将さんともほとんど喋らない。ひたすら一定のリズムをとりながらラーメンを作っているのを見ながら、自分のラーメンを待つのがすごくイイ感じだ。

ちなみに、今日はちょっと贅沢してチャーシュー麺にしてみた。
レトロな割り箸の袋がまたイイね。
  1. 2009/03/15(日) 22:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おつかれさまです

>人に何を言われても「自分が好きなこと」をとことんやるというのは、大好きだ。

まったくそのとうりですな。なおきが世話になってることを除いても あいつらには肩入れしたくなります。
そして うらやましくもあります。
たくさんの人にりかいしてもらいたいですな。

ちなみにラーメンは そこの末広店へ通ってました笑
  1. 2009/03/16(月) 20:23:27 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

理解

興味のない人たちに、存在を認めてもらったり、ましてや協力をしてもらうなんてコトは、至難の業だよね。

まあそれはさておき、ニューマシンを作りたくなるね。やり始めたら楽しくハマれるんだけど、ソコへ行くまでが「腰が重い」(笑)

こんど、末広いってみるよ。
  1. 2009/03/17(火) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

今日はお忙しい中「うたコン」にお越しいただき、ありがとうございます!
おかげで、いいラストコンサートになりました。

うたがかりがお世話になりました。
ありがとうございました。

  1. 2009/03/20(金) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

おつかれさま

いいライブだったね。

何枚か写真撮ったけど、ピンぼけやら色々だったので
上手く撮れた一枚だけアップしました。
  1. 2009/03/21(土) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/329-e94d11b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

