ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JUNKばかりで・・

おくさんの用事でふたたび旭川へ

僕は、じつはずっと自作スピーカーばかりを使っていた。

ここ最近、リサイクルショップなどで、昔のスピーカーが安く売られるようになってから、色々と買っている。当然、昔買えなかったような物ばかりだ。

とは言っても、もっぱら買うのはジャンク。古いとはいえ、高級品はそれなりの値付けがされているので、おいそれとは買えないのだ。

2009012501.jpg

コレもジャンク・・

パッと見はまあそれなりの中古のようだが

2009012502.jpg

エッジがボロボロ。

普通はこういうのをお金出して買う人はいない(と思う)

2009012503.jpg

ツイーターもコーン破れ&キャップつぶれ・・

いちおう、ボイスコイルの断線などはない。

直るかどうか分からないけど、もし失敗したら違うユニットを入れて、偽BOSEにしてやろう。自作キャビネットでこれだけの仕上がりを作るのは無理だから、キャビネットを買ったと思っても高い買い物ではないだろう。

うまく行ったらブログネタにするし、失敗したらスルーします(笑)

さて、こんな物もあった。

2009012504.jpg

おーい、ひろこー、Bi-Shopさーん。

漢の八発かと思ったら、奥行きが深すぎる。ネットを外してみたら、フロントロードホーンのキャビだった。38cm2発かな?折り曲げホーンでユニットは見えない。

そばにSUNNのヘッドも置いてあった。

ジャズベースで弾いたら、イイ音しそうだ。
  1. 2009/01/25(日) 21:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

このキャビは昔のV-4Bってやつのキャビじゃないでしょうか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69280420
こんなやつです。

個人的にはSUNNのヘッド気になります。
  1. 2009/01/25(日) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

ああ、ソレですね。やっぱり38×2発だ。
巨大な図体のわりに、やわらかい普通の音がしそうですね。それにしても、70kgって(笑)

SUNNは、30年くらい前に一緒にやった北見方面の友達が使っておりました。ビルトインでしたけど、やっぱり柔らかめの普通の音だったような記憶があります。ヘッドのデザインは、当時物らしく素晴らしい趣でした。

土曜日に調整中だったので、そろそろ店頭に並んでいるかもですが、高いんでしょうね、きっと。
  1. 2009/01/26(月) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

SUNNのヘッドは以前旭川の某G○にありましたが値段ついてませんでしたねぇ…
一度鳴らしてみたいです…
旭川……久々に徘徊せねば……(爆)
  1. 2009/01/26(月) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

青いサンダーバードは無くなっていましたよ。
いつも行くところは決まっているんだけど、行くたびに結構入れ替わっていますね。需要と供給があるって言うか、回転が速いですね。

この間も、買おうかなと思っていたDVDプレーヤーが、あっという間に他の人に買われていきました(泣)それ以来、おっ!と思ったら持って歩くか、カウンターに持っていって「別なの見てくるから」ってツバ付けるようにしています。
  1. 2009/01/26(月) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

これ

俺も見ましたぁ~♪

てか70キロもあるんですね笑


  1. 2009/01/26(月) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

70kg

多分、はのっちよりも重いですね(笑)

で、買うの?車に積めないぞタブン(爆)
  1. 2009/01/28(水) 00:09:10 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/324-029fef86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

