ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

たかがジャンク・・されどジャンク

リサイクルショップは定期的に回っていないと掘り出し物に会えない。
今日は正月に閉店していて行けなかったショップに行ってみた。

1軒目、忠和
特になにもない、この前はシュアーのマイクを買った。昔はドラム物がたくさんあったのだが、店員さんが変わってからさっぱりだ。

2軒目、大町
ここは楽器がスゴク多い。ドラムも多いときは8セットぐらいあった。僕も1セット買った。ここでBLAST JAILのKOTA郎さんに遭遇!ベースの話をして別れる。収穫無し。

3軒目、パルプ町
ここのジャンクコーナーは時々とんでもない掘り出し物があったりするので、欠かさず寄る。そのジャンクコーナーで、今度はめたりすとさんに遭遇!!

今日はブラジェの日か?(笑)


欲しかった物を発見したのでGET!

2009011101.jpg

バッファロー(メルコ)の外付けSCSI CD-R。
いまどきSCSIで、しかもDVDが扱えないヤツが¥315は高すぎないか?(笑)まあいい。

じつは、いまウチには(いわゆる)CDプレーヤーというモノがない。いや、あるにはあるけど、古いからCD-Rの読み込みに失敗する。そんなんで、CDを聞くにはパソコンからアンプに接続しているのだ。

ちょっとCDだけ聞きたいときに、CDプレーヤーが欲しいと思っていた。ところが中古なんかを買ってくると、やっぱりCD-Rが読めなかったりするのだ。それじゃ意味がない。

PCのCDドライブは、当たり前かもだけど、ほぼ読めるし構造もほとんど同じなのだから、コレをプレーヤーに出来ないモノか。ところが、ほとんどのドライブは取り出しボタンとヘッドホンのボリュームつまみしか付いていない。これでは、単体でプレーヤーにできない。

そういえば、昔PLEXTORとCreativeのドライブは再生ボタンが付いていたなと思い出して、探しに行ったのだ。販売時期と商品価値、予算を考えればジャンクコーナーしかないだろう。

2009011102.jpg

ビンゴ!PLEXTORのCD-Rだ。前面のボタンのデザインから確信はあった。
予想通り、PCとかにつながないでCDを聞くことができた。ボタンは「再生・早送り・スキップ」と「停止・取り出し」のふたつしかないけど、最低限で充分でもあるのだ。

2009011103.jpg

SCSIなどの制御基盤は無くてもいいわけで、電源とアナログ出力さえつなげば動作する。解析すれば、もっと細かいコントロールをしたりLEDでディスプレイを作ったりすることも可能だと思うけど、ソコまでの情熱はないのだ。手軽に聞きたいという当初の目的からも外れてしまう。

ドライブ本体には小さい冷却ファンが付いていて、コレが結構うるさい。

2009011104.jpg

取っちゃえ!(爆)
CD-Rの焼き込みをするなら、過熱防止はあった方がイイだろうけど、聞くだけなら多分大丈夫だ。

2009011105.jpg

ケースは12Vと5Vさえ供給できればなんでもいいわけで、ウチのジャンク箱を漁っていたらフロントに電源スイッチがあるタイプを発見したので、こっちに入れることにする。

PC用のドライブは規格物だから、同じ5インチならどんな物でも付くのだ。コレを思いついたのは、そういうこともあったからだ。

2009011106.jpg

完成!

本格的なCDプレーヤーにかなうはずはありませんが、まずまず満足。
まさにリサイクル。
  1. 2009/01/11(日) 23:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ジャンク物を治すとは凄いですね~
今度おいらのアンプ(トレース)も診てください。
  1. 2009/01/14(水) 20:44:42 |
  2. URL |
  3. ぱぱたっち #-
  4. [ 編集]

壊れていたわけではないので・・再利用ですね。

アンプ調子悪いんですか?
見るだけならいくらでも見ますが、直るかどうかは運次第。
  1. 2009/01/15(木) 00:52:05 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

このテ 本日イワミザワで見つけましたが 1,050円とローカル的相場変動物件でした。 買いませんでした笑

同じ価格で 動作可の映写機が売ってたので 自分的には そっちが欲しかったですな。。
  1. 2009/01/15(木) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

正月に岩見沢も行きました。オーディオのアンプ類は面白いものが結構ありました。そのネタはそのうち書きます。

映写機は気付かなかったけど、真空管ラジオが良かったですねぇ。欲しかったけど、ジャンクなのにビンテージな値付けがされており、ちょっとアレでしたから買いませんでした。
  1. 2009/01/15(木) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/323-6608decf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad