ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつまでも変わらないキミでいて欲しい

車は機械だから、長く乗っていればそれなりに色んなところが壊れてくる。
それもほとんどの部品は、交換したり修理したりできる。エンジンだって修理可能だ。

長く乗ろうと思えば一番の大敵は「サビ」だ。

2009010901.jpg

右のリアドア。去年穴が開いて、自分で直してみた。
またサビが目立ってきたので、なんとかしよう。それでもダメなら交換だ。

2009010902.jpg

本格的な板金・塗装は、もっと暖かくなってからやるので、今回はいくらかでも進行をくい止めるのと目立たなくするのが目的。とりあえず、古い塗装と錆をできるだけ剥がす。

2009010903.jpg

使った塗料類。前回は下地に右手前にある「錆止め」を使ってみた。今回はシャシーブラックを塗ってみようと思う。シャシーブラック、プライマー、純正色スプレー、クリアの順で塗っていく。

2009010904.jpg

ここまでの所要時間2時間。
他の部分にかからないように、マスキング(養生)するのと、それぞれの塗料がきちんと乾いてから塗るのが大事。本当は丸一日ぐらい使いたいところだ。

2009010905.jpg

持ち主以外は、これ以上近づかないと思うので、まあOKかな。

春になったら、ちゃんと板金するぞ。
  1. 2009/01/09(金) 22:13:38|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ここんとこ

わしのばあい はのっちに 全部の車両オイル交換してもらったり チェーン履いたり脱いだり 戦車にグリスさしたり またはそれがこわれてなおしにいったり もどってきたらまた故障個所発見したり なんとも 自分でできないことがせつなげですな。 

して スタンドで目撃のこのホイル やっぱしおやGさんでありましたか。。
  1. 2009/01/11(日) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

このあいだ

戦車が整備に入ってるトコ、見ましたよ。
はのっちスタンドは僕もいっぱいお世話になっています。

今は、仕事終われば自分の時間なので、経費節約のために自分でやっています。ただし、自分でやると必要のないところもいじりだして「道楽」なりかねない諸刃の剣(笑)
  1. 2009/01/12(月) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/322-c922eb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

