ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の獲物

特になにも買う予定もなく、いつものリサイクルショップを巡っていると、
そういう日に限って「前から欲しかったモノ」があるのだ(笑)

2008120801.jpg

シュアーSM58
特別音がイイわけじゃないんだけど、丈夫だし「それっぽい音」がするし、PAでこれほど使いやすいマイクもちょっとない。バランスケーブルが付属していたのでお買い得感アップ!

YAMAHAの15インチウーハー
後ろにあるのは、ウーハーが飛んでしまったYAMAHAのコロガシ。交換用に。
こういうの、単品ではあまり出ない。JBLとかの高級品はよく見かけるけどね。

早速交換

2008120802.jpg

左が元々付いていたJA3813。かなり昔のモデルだけど、PA用としては定番だ。
買ってきたのはJA3812A。どうやらベースアンプ用のユニットらしい。

厳密に言えば差し替えと言うことにはならないが、基本的に似たようなモノだからいいだろう。一番問題になるのはインピーダンスだけど、どちらも8Ωだから、ネットワークに細工をする必要もないだろう。おそらく、元々付いていたユニットの方が能率が高いと思われる。

2008120803.jpg

交換終了&試聴

ビル・エヴァンス GREEN DOLPHIN STREET
15インチ2ウェイスピーカーは、昔のジャズ喫茶の音がする。JBL4331とか、アルテック620Bとか、そういう系の音だ。しばし音量全開で聞く。田舎の一軒家住まいの特権だ(笑)

やはりウーハーが能率的に負けている感じだが、コロガシの用途から考えれば問題ないだろう。
  1. 2008/12/09(火) 01:07:22|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おはようございます

すいませんバタバタでした

いやあ、すばらしい獲物ですね!

14日お互いライブ頑張っていきましょう!
  1. 2008/12/09(火) 09:02:47 |
  2. URL |
  3. ハル@アナコン #-
  4. [ 編集]

いやぁ、犬も歩けば棒に当たりますね。

はい、14日はお互い「ホーム」で頑張りましょう。
来年は是非対バンおねがいします。
  1. 2008/12/09(火) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/318-8420e564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

