ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めちゃめちゃ雪降ってます

今日は、昼間からどかどか雪が降ってきて、もう40cmぐらい積もってます。
こりゃ根雪だなぁ・・

2008112201.jpg

ライブ1週間前なので、張り替えることにする。

ギターの弦とかは、前日とか当日に新品に換えるのでしょうか。むかし、何かの本でプロドラマーがどの位の頻度でヘッドを取り替えるかという記事が書いてあった。それによると、毎回ステージ前に新品を張る人と、破れるまで張り替えないという人がいた。

つまり、


「好きな音が出ていればなんでもいい」

と言う結論だった(笑)

僕も今回は張り替えないつもりだったけど、思いがけず00が手に入ったので張り替えることにした。ヘッドは、体重をかけながら伸ばして張っても、やっぱり完全に馴染むのに数時間叩く必要があるように感じるので、最後の練習前に張り替えることが多い。

00とJPの違いだが

REMO
英語のサイトですが・・

どうやら、コーテッド・アンバサダーは00の方らしい。JPはスムースホワイト・コーテッドと言う商品名で別に存在している。

REMOヘッドの販売と言えば、多分パール楽器が最初だと思うし、今も一番の大手だと思うけど、そのパールのカタログにはやっぱりひとつの製品として載せられている。最近、00とJPの存在を明記しはじめているが、00が世界標準でJPが日本特別仕様のような、これまた理解しがたい表現が謎だ。

パール楽器
  1. 2008/11/22(土) 23:04:29|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

どうも、ツケ麺店員のKOTA郎です(笑)

2種類置いてあった、コーテッドのヘッド ですが
おやじぃ池田さんなら食いついてくれるだろうと思って、-00も置きました♪

Pearlのカタログにも表記されていますが、114BA-00はちゃんと「114BA-00」で注文します。

記憶が定かではありませんが、だいぶ前某楽器屋さんのサイト(http://www.musicland.co.jp/shop/itemdetail/store/12865/12872/54/77/)をみたときは、まだPearlのカタログには表記が無く、その後出たカタログからきちんと表記されていた気がします。

さらに、こっちの違う楽器屋では(http://gatewaydrumline.com/shop/head/remo/old.html) 旧タイプと表記されて-00が販売されているので、
いわゆる-JPは、日本でREMOを流通させているPearlが、マスターワークス用に作り変えて、それを「ふつうのコーテッドだよ~」と流通させたということなのでしょうか???


あと、ヘッドと言えば、
ドラむすこさんの「樋口モデル」のヘッドは、流通品と違う仕様になっていて、あのドラムを買わないと付いてこないんです。。。
そんなこと言われたら、勿体なくて叩けないですよね(苦笑)
  1. 2008/11/24(月) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. KOTA郎 #-
  4. [ 編集]

KOTA郎さん

>食いついてくれるだろうと思って、-00も置きました♪

丁度不在でしたので残念でしたが、おおっと思った瞬間に手にとっておりました。見事に釣られました(笑)

多分、今後も00指名買いで行くと思いますので、よろしくお願いします。

記憶は曖昧になってきていますが、僕がドラムを初めて間もない頃は、コーティングがはげると透明だったはずですから、その頃はふつう00だったはずと思います。それが、いつのまにかはげても白いヘッドに変わったので、その時からJPに変わったのでしょう。

樋口モデルのヘッドは、REMOには無い仕様ですが、アクエリアンのカーマインアピスモデルが非常に似た仕様です。多分その仕様を(樋口さんが)望まれて、パールかREMOが応えたモノだと思います。あっと、憶測ですけどね。
  1. 2008/11/25(火) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/311-66301205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

