ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腰が大事

めろん池田が、ステージでドラムを演奏するとき持っていくモノ。
(ドラムセットが自分のモノじゃない場合)

スティック
スネア&スタンド
椅子
ペダル
ハイハット&スタンド

これは最低限、持っていきます。場合によっては

スプラッシュ、チャイナなどのエフェクトシンバル&スタンド
ライドシンバル
クラッシュシンバル
予備ペダル

も車に積んでおくことが多いです。

ライブには、車じゃないと行けないですね。

中でも「椅子」はすごく大事です。マイペダルの次は、マイスローンを買いましょう。別に立派な高級品でなくてもOK。椅子に座って演奏するのが宿命のドラマーは、普段使っている椅子で演奏するのがイチバンです。買うならこういうタイプがオススメです。
ドラム椅子

高さ調整が、ネジ式のものです。パイプを普通に固定するタイプだと、何かの拍子にガクンと下がってしまったら演奏どころじゃ無くなってしまいます。ネジだと、絶対下がらないし、その日の体調などでちょっと高さを調整したいときも、すぐ出来ます。

各社中級クラスからネジ式をラインナップしていますので、好きなのを選んでください。座るところは丸型でもサドル式でも、お好きな方で良いでしょう。サドルだから特別ツーバスが踏みやすいとは限りません。でも私は、最近TAMAのサドル型がお気に入りです。

バスやJRでライブに行くとか、人の車に乗せてもらうからさすがに椅子までは持っていけない、という方は、普段演奏している椅子の高さを測っておきましょう。小さいメジャーならスティックバッグの隅っこに入れておけます。あと、使い回しドラム椅子の高さをいじったら、演奏終了後に元の高さに戻しておきましょうね。最低限のエチケットです。

昨日の話に戻りますが、足をふわふわな状態で感覚をつかむには、椅子の高さは重要です。違和感無く出来るようになるまで、とことん高さ調整はした方が良いと思います。あと実は、セットからの距離も関係あります。ドラムすこさんは低めと言ってましたが、意外と遠目ですよね。遠いと同じようにかかとが浮きますから、同じことです。

一度この感覚をつかんでしまえば、今度は椅子を下げても出来るので、スネアやセットが叩きやすいように好きな高さにすればいいと思います。


☆☆昨日の補足☆☆

これは、正しいのかどうかわからないので、参考程度に読んでください。
私は、知らず知らずのうちに、右足をゴーストで四分音符を刻んでいました。バスドラムが無い部分でも、ビーターは四分で揺れていました。たまにコツンと音が出たりすることもありました。で、踏むときにはちょっと大きく揺らすだけでドンとなるわけです。

お寺の鐘を突く感じでしょうか。力もいらないし、大きい音が出るので、これで良いんだと思っていました。今は、ほんのわずかに揺れている感じです。
わかったかな?>たくろぅ
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/08(木) 23:53:53|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ドラマーは歩いては会場入りできませんね(笑) 自分の音を出すのには そうですよね~ なれているのが言われてますように1番ですよね
  1. 2005/12/09(金) 15:47:52 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

JAZZのピアノも貧乏ゆすり

ゴーストってよくわからんけども。 エアドラム♪までいっちゃうと、公園でも不気味。 11月にもなると公園も無理。
富良野は本当にLIVEの場がスクナイネェ(-Д-)。 のろし、楽しみになって来た。
ところで、ドラマーには貧乏ゆすりをする人が多いとは、本当でしょうか?
  1. 2005/12/09(金) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. くーもも #-
  4. [ 編集]

貧乏だし

ベースは身軽そうですよね。エフェクターを沢山使わない人も多いし。
ボーカルがイチバンだろうけど。あ、ボーカルアンプを運んでもらえばいいのか。

椅子に座って演奏する人は、リズムを取っているのか貧乏揺すりなのかわからないけど、確かに足を動かしていることが多いですね。

ゴーストってのは、実際は音を出さないんだけど、その様に動かすことね。大抵はそれでリズムを取っていたりするんだけど。
  1. 2005/12/09(金) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

訂正m(_ _)m

>右足をゴーストで四分音符を刻んでいました

今日、自分の足下を確認したら、八分を刻んでました。
いや~自分のことすら曖昧です。
  1. 2005/12/10(土) 00:07:41 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/30-45e0e011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

