ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

録音してみよう。

明日は久々の休み、なので、夜更かししている。

バンドの練習は、毎回録音している。

take01

真ん中にマイクを立てて録音。ま、普通ですね。

先日のリハで、マルチマイクでそれぞれの音を拾ってミックスしてみた。

take02

バスドラムとベースが過大入力で音が割れてしまった。

take03

小さめに撮って、PCで編集するときにレベルを上げた。

MTRだったら、あとでそれぞれのレベルを調整したり、イコライザーをいじったりエフェクターを掛けたり出来るんだけど、一発取りはなかなか難しいね。


人間の耳(脳)ってのは、スゴク優秀な超指向性マイクとか、コンプレッサー、エンハンサー、イコライザーなんかが標準装備されていて、聞きたい音だけ選んで聞くことが出来るんだけど、マイクで録るとそうはならないんだ。


と言うお話しでした。
  1. 2008/08/31(日) 00:48:26|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

超個人的に

やっぱこのワウで良かったな~(笑)
  1. 2008/09/01(月) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. kei.endo #-
  4. [ 編集]

突然ですが

ワウの善し悪し(or 好み)って

音?それとも操作性?

考えてみれば、「操作するエフェクター」ってスゴク珍しいよね。
ギターのアームや、キーボードのベンダーとかみたいな。
  1. 2008/09/01(月) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

やっぱ『音』かな~
ワウに限っては操作性はどれも大差無いから。
  1. 2008/09/01(月) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. kei.endo #-
  4. [ 編集]

やっぱし

音にはこだわりあるんですね~

ちなみに、endoさんって、お店でいじり倒す派?
それとも、次々買っちゃう派?

僕はギタリストじゃないけど、多分次々買っちゃう方だろうなぁ。だから貧乏なのだ(爆)
  1. 2008/09/02(火) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

う~ん、可能な限りリサーチして買うかな~。
でも欲しい物が国内に無い場合が結構多いんで、直接アメリカとかから買うから結局試奏しないで買うのと一緒ですなぁ(笑)

でもまぁ極端にハズレた事は無いかな。
ハズレた時は即ヤフオク(笑)
その時点で国内未入荷とか入荷未定だったりするんで、割と、いや結構イイ値段で落ちてますわ(笑)
  1. 2008/09/02(火) 19:16:59 |
  2. URL |
  3. kei.endo #-
  4. [ 編集]

>即ヤフオク(笑)

わらしべ長者派ですか(笑)

リサーチ、難しいよね。ネットとかで検索しても、結構提灯記事多いし。やっぱ、いちばん参考になるのは2ちゃんねる・・かな
  1. 2008/09/02(火) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/299-8e992f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

