ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PAを考えよう

技術的な話は、自分自身確固たる裏付けがないので、書かない。あくまで、イメージというか、ナニを考えてフェーダーをいじるか、と言う話をしようと思う。

PAっていうのは、幕の内弁当みたいなモノなんだ。

入れ物が決まっていて、その中にご飯やおかずをどういう割合で、どういう配置で入れるのか、ってことと同じなんだ。

10cm四方の重箱に、20cmのエビフライは絶対に入らない。ご飯の上に倍ぐらいの大きさのエビフライが乗っているカタチを表現したいなら、ご飯を5cmにして10cmのそれを乗せるのだ。

重箱一杯に色んなモノが入っていれば良いと言うことはない。場合によっては、スキマがある方が美味しそうに見えたり、高級そうに見えたりするのだ。


とまぁ、独り言だけど、思いついたときに、PAやレコーディングの話をしようと思う。

この話に興味がある人がいたら、とりあえず自分のお気に入りのレコードでもCDでも、改めて聞きなおして見てください。ボーカルとギター、ベース、ドラムがどんな音量バランスで入っているか。
  1. 2008/08/26(火) 20:59:14|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ぬお~興味しんしんです~!今度のカーリーでゆっくりお話お聞かせくださいませ!当日は盛り上がっていきましょう&初タイバンヨロシクお願いします。早くドンバンドサウンド聞きたいです!
  1. 2008/08/26(火) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. ぱぱたっち #-
  4. [ 編集]

ぱぱたっち様

そうですね!初対バン!!こちらこそよろしくお願いします。
9月のカーリーは、もしかしたら出演も少ないようですし、終わってからゆっくりお話しできれば嬉しいです。多分、今回も僕がPAやらせてもらえると思うので、まずは聞いてみてください。
  1. 2008/08/26(火) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

今回も僕がPAやらせてもらえると思うので>>
カーリーでのライブの録音とかって出来るんですかね~?
ElysionももうそろそろCD無料配布やりたいなとおもってます。
  1. 2008/08/26(火) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. ぱぱたっち #-
  4. [ 編集]

えーと

やったこと無いので、何とも言えませんが・・
ライブのPAは生音との混ざり具合とか、部屋の響きに合わせる部分が多々あるので、PAスピーカーから出力される音(と同じ音)を録音しても、変な感じになるかも知れません。

8トラック以上の同時録音が出来るMTRを持ち込んで、パラレルアウトを入力して、後でミックスしたらそれなりにはなると思います。
  1. 2008/08/27(水) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

ん~~!おいらにはかなり難しいですう~(笑)
やっぱり当日はPAのノウハウお聞かせくださいませ!
  1. 2008/08/28(木) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. ぱぱたっち #-
  4. [ 編集]

ああ、ごめんなさい。

デモ音源配布は色んな方法があると思うので、その話もまたいつかゆっくり。

ともあれ、本番まで2週間ちょっと。羽衣とか色々目白押しでしょうが、体調を崩されないように、当日カーリーで会えるのを楽しみにしています。
  1. 2008/08/28(木) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/297-266e51cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

