ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

ゆうふれ終了

富良野アマチュアバンドの祭典

第27回ゆうふれ音楽祭

先ほど、雨の中終了しました。

準備に明け暮れ、がんばっていただいたスタッフの皆さん。
遠くから近くから参加してくれた出演者の皆さん。
雨の中、見に来てくれたお客さま。

本当にありがとうございました。

ライブの詳しい説明はいたしません。
今年来られなかった方は、来年是非、見に来てください。

出演各バンドの写真を少々撮りましたので、紹介させていただきます。
まずは、2日の前夜祭から。

2008080301.jpg
グルーヴ地獄V

2008080302.jpg
ェアー

2008080303.jpg
ザ・マックチョー

2008080304.jpg
金丸文武

2008080305.jpg
The ROXY

そして・・
2008080306.jpg
ドン・バンド

2008080307.jpg
前夜祭トリの大役をいただき、プレッシャーを感じましたが

2008080308.jpg
みなさんの熱い応援のおかげで、おもいっきり楽しませていただきました。

2008080309.jpg
ドン・バンドは、これからも地道に活動を続けます。

2008080310.jpg
今後ともよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


つづきは、また明日。
  1. 2008/08/03(日) 21:12:44|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

お疲れ様でした!
また次に向けて詰めてきましょう~

ドンバンド二枚目の画像、どこのクレイジーなおねえちゃんだ って感じですね笑
  1. 2008/08/04(月) 21:14:24 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

課題は山積みだけど、まぁのんびりとね(笑)

写真もアレだけど、ビデオみたら二人とも格好良く写っているよ。これからも、もっともっとおじさん達を(おにーさん達も)虜にしてください。よろしくです。
  1. 2008/08/05(火) 04:26:04 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!!!

出張から帰ってきました。(出張先は雨でした・・・。涙)

映像は恐くて見れませんが、いい写真入手できましたので、今度お渡しします。

  1. 2008/08/06(水) 00:57:57 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

東京はすごい雨だったようですね。

雨男健在か(笑)

ゆうふれがあのくらいですんだのは、みんなの熱意がそうさせたのだと信じています。
  1. 2008/08/06(水) 18:35:20 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

お邪魔します。

こんにちは。

質問なんですけど、YAMAHAのROCK'N ROADってシェルに何の素材を使っているか分かりますか?

調べてみたんですがイマイチよく分からなかったんですが…。
  1. 2008/08/14(木) 02:59:16 |
  2. URL |
  3. はらこー #-
  4. [ 編集]

そんな名前のセットありましたねぇ。10年以上前かも。

どこかで買うつもりなんですか?


多分、廉価版のセットですから、最近はフィリピンマホガニーとか呼んでいるようですが、ようはラワン材、つまり普通のベニヤ板と同じ材質だと思います。

バーチやメイプルだったら、ちゃんと表記しているはずです。売る方も商売ですから・・
  1. 2008/08/14(木) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

あーやっぱり大した素材じゃないんですね。

実は練習場所にあるドラムがそのシリーズでして、池田さんのブログを見てたら自分の使っているセットがどんな素材を使っているか気になりまして。

あのメイプルカスタムが忘れられずなんとかしてそれに近づけられないか試行錯誤しているところです。
  1. 2008/08/15(金) 02:39:00 |
  2. URL |
  3. はらこー #-
  4. [ 編集]

なんだよ(笑)そこにあるなら、わざわざ聞かなくてもどんな材質でどんな音がするかわかるじゃねえか。試しやがったな(笑)

オレはまた「ネットで安いの見つけたけど買うかどうか迷ってます」とかかと思って心配しちゃったぜ。

さて。
ドラムの音は、大半はヘッドとチューニングで決まるから、試行錯誤は大変良いと思います。メイプルの音には残念ながらならないけど、はっきり言って差はわずかだよ。

ただし、PAを通した音(ゲート、コンプ、リバーブ)にはならないからね。あとは叩き方と根性で(笑)近づけるのだ。
  1. 2008/08/15(金) 06:04:07 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

試すだなんて滅相もない!

素で素材がわからなかったので聞いたまでですが、まさかベニヤ板だとは思わなかったです。

まずチューニングから変えてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2008/08/15(金) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. はらこー #-
  4. [ 編集]

廉価版のセットはほとんどそういう素材ですよ。最近のものだと、インナープライにシナとかそういう木を使っていたりしますね。
素材も大事だけど、それよりも工作精度とか硬さ(丈夫さ)の方がもっと大事なので、ヘッドをイイモノに替えたりチューニングをきっちりやれば、それなりの音は出ますし、響きが少ない分、音作りはやりやすかったりする事もあります。
パール、YAMAHA、TAMAあたりであれば、素材云々に関わらずライブで使えるぐらいのクオリティは充分にありますので、色々試してください。もっと安い廉価版専門メーカー(?)のものだと練習用と割り切る必要はあると思います。
もしやる気があるなら、シェルの内面をトノコとかで目止めして、ツルツルになるまで塗装をすれば、音はかなり変わります。エッジにフローリング用のワックスを塗り込むだけでもかなり変わりますよ。

まあ、正直、そんな努力するよりも、いっぱい練習した方がイイと思いますけどね。ライブでは大抵イイドラムを使えるんですから。
  1. 2008/08/17(日) 06:18:06 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/294-09d129cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad